今日の占い
8月1日 土曜日
今日の占い
艮為山(艮為山)
艮為山は動かざること山のごとく
「艮」とは、止まる、止めるという意味で、その場に留まり、動きがないことです。この「艮」が、上下に重なっていますので、全く動きがない状態を大切にするように働きかけている卦です。世の中の常識としては、動きがないよりも動きがあること、つまり消極的でいるよりも、積極的にすることのほうが、評価されがちです。しかし、場合によっては動かないことを選択することも大切です。この動かない状態は、一時的な休息・休眠であり、その後の活動のための大切な充電期間です。
何かと問題が多く、順調ではないようです。あれやこれやと画策したいでしょうが、今は静かに不動の状態ですごす時です。また、協力者や意思の疎通が図れる人がおらず、特に目上の人と反りが合わないため、孤立感を閉塞感を感じることも多いでしょう。それに焦りを感じるかもしれませんが、あなたの内面とじっくり向き合うための時間と考えてください。時期がくれば、好転します。なお、もしかしたら、問題は二つあるかもしれません。
仕事に関して
スランプです。
何事も円滑に進展しないでしょう。日々、同じことの繰り返しとなります。ともすれば、飽きがくるでしょうが、辛抱することです。また、この時期は、性急になりがちで、無駄に動くと失敗を招きます。充電期間、または、検討期間と捉えて、むやみに動かないこと、新しいことを始めないことです。上司や先輩と対立しがちですが、謙虚な態度を忘れずに。投資とか投機は、その時期ではありません。儲け話やサイドビジネスも損をするだけです。今は不要な出費は極力避け、何もしないのが一番です。また、契約書や印鑑など、取り扱いにはくれぐれも用心してください。
龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。
断易としての解釈
今日の卦を詳しく見ると、仲間運とお楽しみ運が良いです。このようなご時世です。オンライン飲み会なんていかがでしょうか。
読むだけで運が良くなるブログ、そんなブログにしたいと思っています。
こうしてブログを訪問して、読んでくださるみなさまにとって、良き日となることを願っています。
今日も、良き一日となりますように!
読んでいただき、ありがとうございました。
遠隔コイン占い
実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。
龍羽先生の易占カード
カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。
最新の運命についての考え
こちらにまとめてみました。
どうやって占っているのか?
卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。
六爻占術テキストNo.1より引用
「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。
また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。
鑑定希望や学びたい方へ
☟こちらのページにまとめてあります。