今日の占い
2月26日
今日の占い
風地観(ふうちかん)
風地観は観察
観とは、観察するということです。
物事を上から下まで良く見て観察する、あるいは熟考するということを意味している卦です。
人は物事がうまくいかない時、近視眼的になりがちです。つまり、目の前に存在する悪いこと、あるいは、失敗したことばかりが気になり、間違った判断をしてしかうことがあります。
しかし、この卦は、目の前の事象からふと目を離し、周囲全体の事象をじっくりと観察してみると良いと教えてくれています。
物事は絶えず変化しています。一度、あらためて自分の置かれた環境や境遇を見直してみるのは如何でしょうか。この卦が出たときは、積極的な行動をとるべきなのかを良く考える時期です。そのために、たとえ目に見える成果があげられなくても、今はそれで良いのです。熟考したうえでの行動が吉となります。
卦を詳しく見ていくと、昨日は良くなかったのですが、一転、今日は財運が良いです。それから、学びの仲間との関係も良い感じです。
それでは、今日も良い一日をおすごしください!
龍羽先生の易占カード
カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にしていますし、引用もさせていただいています。おすすめです。
最新の運命についての考え
こちらにまとめてみました。
どうやって占っているのか?
卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。
六爻占術テキストNo.1より引用
「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。
また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。
鑑定希望や学びたい方へ
☟こちらのページにまとめてあります。