すこしスランプ気味、あらためて質より量より更新頻度

  • ブックマーク
  • Feedly

ブログを新しくWordPress化してから、調子が出てきて、毎日更新している記事の文字数が以前より増えました。そして、少し長めの文章で毎日更新してきました。が、昨日今日とPCに向かうのがおっくうな気分です。
昨年5月6日から旧ブログを含めて毎日更新を続けてきたのですが、こんな気分は初めてです。どうしてだろうか?と思っていたのですが、思い当たるふしがありました。

ブログを新しく開設してから、以前よりも見栄えの良いブログで、長めの文を書けるようになって、調子に乗っていました。毎日更新するコツは、文章の質や長さに拘らず、更新の敷居を下げることです。

それなのに、新しいブログに合わせて見栄えの良い、長めの文章を書こうとして「敷居」を自ら高くしてしまっていて、辛く感じていたのです。

ですので、「原因」を作りだしたのは紛れもない自分自身。
でも、それに気づくと、対策も自分で打てます。

敷居を下げることです。

それで、今日のブログのタイトルでも素をさらけですことにしました。

そう決めてPCに向かうとストレスを感じません。

そして書き始めてみると、今の時点で400文字を超えました。
敷居を下げることによって、脳をだまして習慣化して、とにかく続ける。

質より量より更新頻度!あらためて基本中の基本?に戻って、ブログ更新を続けていこうと思います。

厚木小鮎側沿いの桜

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。