安楽寺や土肥神社の近くにある隠れ家的な宿花暖簾

  • ブックマーク
  • Feedly

土肥温泉の安楽寺や土肥神社の近くにある隠れ家的な宿です。海の景色や高所からの絶景はありませんが、安楽寺や土肥神社に挟まれた、パワースポット的な場所です。

部屋が5部屋しかないということで、丁寧なもてなしが特徴です。
花暖簾というだけあって、館内のあちこちにお花が飾られていました。

館内

階段、少し急ですが、足が悪い父も、手すりに掴まりながらも一人で昇降できました。

部屋内

お風呂

部屋にお風呂がある部屋が3っつ。一階に共用の露天風呂が二つ。空いていれば予約する必要なく入れます。入浴中は、札を掲げ、中から鍵を掛けられますので、誰も入ってきませんので、ゆったりゆっくりできます。

桜桃の部屋のお風呂の成分表

1階の個室露天風呂の成分表
衛生面を考えて消毒はしているようですが、加水や沸かしは無いようです。これは二つの露天とも同じでした。

二つあるうち、陶器のお風呂よりも、木のお風呂の方が湯温が高いように感じられました。どちらも、湯温がそれほど高くないので、長く入っていられ、出た後もしばらく体がポカポカとしていました。宿全体で客数が少ないので、ゆったりゆっくり入れます。お風呂に入りに行って、他のお客さんとのバッテイングはありませんでした。

食事

夕食、朝食ともに部屋食です。これはコロナ等の感染が気になる方には良いと思います。お風呂も部屋にあるし、共用風呂も空いているし、で、そういう面では非常に優れた宿と言えるでしょう。

夕食は駿河湾の地魚のコースで、大きなお刺身の舟盛りが付いてきまして、その舟盛りには駿河湾で採れたと思われる地魚がたくさん載っていました。お刺身、美味しかったです。鯛よりも他のお魚の方が、ちょっとしたクセのような風味が美味しく感じて、どれも美味しく食べ切りました。
出てくる食事は、どれも丁寧に作られていて、美味しくいただきました。栗ごはん、美味しかったです。デザート、いけてました!お料理が美味しくて、ついつい、ビールを飲み過ぎました。

朝食も部屋食です。8時と8時半のどちらかを選択するのですが、8時を選択しました。どちらが良いですか?と聞かれて、8時でお願いします!と答えると、少々まがあってから承知いたしましたと返ってきた気がしました。
味が濃厚な牛乳でした。牛乳は会社は土肥の会社製だそうですが、今では牧場はなくて、工場だけあるということなので、丹那か、どこかから持ってくるのでしょう。

籠に料理が盛られていました。品数多くて、少しづつ楽しめました。ご飯が美味しくて、ついついおかわりをしたくなります。
湯豆腐

湯豆腐の薬味

感想

部屋からの景色は良くなくて、海に近い割に海は見えません。だけれども、宿の方の対応は丁寧で優しいです。掃除もしっかりしてありました。土肥温泉のお湯の割には、お風呂の温度はぬるめでしたが、出てからも身体がポカポカして、良いお湯でした。料理もとっても美味しくて適量で食事を楽しめました。難点はエレベーターがないので、2階への階段を登るのは、年老いた父母には少々きつそうでした。土肥神社からも大楠のある安楽寺からも近いので、パワースポット的なところで、また幹線道路から離れているので、夜は静かで(2階だからかもしれませんが)良く眠れました。丁寧な接客、美味しい食事、清潔な温泉、睡眠によるリフレッシュという観点からすると、景色が良くないけれども。隠れ家的な宿としておすすめできる旅館です。

行き方

旅館のすぐ手前の道はとっても道幅が狭く、ちょっと不安な方は、すぐ近くの有名なお寺、安楽寺の駐車場のすぐ横にある第二駐車場に停めて歩いていくのも手ではありますが、まぁちょっと頑張れば十分通れる道でもあります。安楽寺の駐車場に車を停めて、安楽寺の大楠木を見て休憩してから、旅館に電話すれば、迎えにきてくれます。その後、車の大きさをみていただいて、第二駐車場に置いていくか、第一駐車場まで車で行くか?決めたら良いと思います。
第二駐車場

第一駐車場

狭いんです。

和の匠 花暖簾
〒410-3302 静岡県県, 伊豆市土肥748
tel:558980567

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。