スズメバチの巣

  • ブックマーク
  • Feedly

今年は蜂が多いとか、蜂の巣をまた見つけて駆除したとか良く聞いていたのだが、人ごとだと思っていた。が、今朝11月27日の朝、自宅の軒先にスズメバチの巣と思われる巣を発見した。

けっこう大きいものだが、(スズメバチの巣としては大きくはないが)、ここまで育っていたのにずっと気が付かなかったのは、なぜだろう(汗)

すでに蜂はいなくなっているようで、安心はしました。とはいえ、数年前に、直径がこれの2倍くらいあるスズメバチの巣が西の二階の軒先に育ったことがあったのですが、その時も駆除せず共存して、家族が誰一人刺されることなく、すみました。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。