蒲田の肉厚とんかつ屋さん

時々、東京の蒲田へ出張で行くことがあるのですが、そんななか、ブログ記事で東京蒲田のとんかつ屋さんの紹介記事をみつけました。

ふじたんさんという方のブログです。

とんかつ、スキなので、今度行った時に行こうと思っていて、その今度行ってみました。蒲田の丸一というお店です。

すでに並んでいた人々

12時ちょっとすぎに到着すると、雨降りなのに、すでに7名並んでいました。せっかくなので、めげずに並ぶことにしました。だいたい1名2分計算だと、ふじたんさんのブログ記事にありましたが、いい線行ってると思います。15分くらいで入店できました。

▼ランチメニュー
ランチメニュー

並んでいる間に注文を聞かれたので、席に着くと、それほど待つことなく、注文したロースかつ定食が出てきました。

ロースかつ定食

噂通りの、厚肉でした!からっとしたロースかつ。お肉が本当に厚いです!衣はカラッとしていて、お肉はジューシーでした。
肉厚ロースかつ

ご飯もしっかりと炊けていておいしいです。

ご飯

定食に、普通に豚汁が付くのですが、この豚汁が良かったです。ロースかつ定食に付く、お味噌汁、豚汁では、今までで一番ではなかったかと思います!豚汁の豚がサイコロ状で、しっかりとしたもの。味噌もこだわっている(と思います)。
豚汁

それから、キャベツ。これも、良かったです。最近のとんかつ店はキャベツお替り自由のお店が多いのですが、ここは100円かかります。でも、このキャベツであれば、仕方がないかな、とも思いました。特製ソースと良くあっていました。キャベツもソースも甘いのですが、くどくなく、相乗効果でおいしく感じました。ドレッシングが無いのが不満でしたが、ソースと良く合うから、不要なのかも、とも思いました。

キャベツ

まとめ

雨の日でも15~20分並ぶ価値はあるかと思います。豚汁、キャベツは絶品。とんかつは超肉厚でおいしいですが、超感動というほどではありません。上ロースかつ定食であれば、その感動を味わえるのかもしれません。
ps。特製のソースを600円で売っていました。今、記事を書きながら、そのソース買ってくれば良かった!と反省しています。

とんかつ丸一
住所:東京都大田区蒲田5‐28‐12
TEL:03-3739-0156
JR蒲田駅または京急蒲田駅から、徒歩3分
営業時間:[火・木・金]11:00~14:00 [水・土]11:00~14:00、17:00~20:00
休み、日・祝・月
とんかつ丸一

とんかつの丸一

雨の日にも関わらず、帰る時には行列は14人に増えていました。

帰る時に、まだ並んでいた人

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。