今年もお茶摘み、やりました!

  • ブックマーク
  • Feedly

今年もお茶摘みやりました。昨年(2021年)と比べると生育が遅く、5月15日の日曜日にやりました。その前の一週間は天候があまり良くなく、前日のお昼ごろまでは雨が降っていて、当日もできるか不安でしたが、なんとかなりました。かなり早朝からがんばって摘みましたが、昨年とほぼ同量、ほんの数百グラムくらい少ないという量的結果でした。

昨年と同じ製茶業者さんへ持ち込みました。昨年一昨年と、茶葉加工後の梱包(袋詰め)は最小で300グラムと言うことでしたが、今年は100グラムでも、200グラムでも対応しますということでした。昨年は以前は200グラムでもやってくれた。どうして200グラムの袋詰めがないのか?と聞いても、以前から300グラムしかやっていない!という回答でしたので、今年はどうしたのだろう?と思い聞いてみたところ、昨年も200グラムも100グラムもやっていた…とちょっと声を小さめに言われました。今年受け付けてくれたのは女性の従業員さんでしたが、昨年一昨年とも男性の臨時従業員風の方々でしたので、その辺も関係しているのかな?と思いました。

数日して、茶葉の加工が完了したというので、受け取りに行きました。

200グラム入り、100グラム入り、コンパクトで良い感じです。これなら、イベント等でも販売しやすい!と思います。

☟100グラム

☟200グラム

富士山麓での無農薬栽培、手摘み、のお茶、良いですよ!

☟過去の関連記事

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。