自分で自分を苦しめている!という気づき

  • ブックマーク
  • Feedly

毎朝簡単なワークを続けています。気功的なワーク、四股、気を入れるワーク、ヒンズースクワット、腕立て伏せ、そして座禅です。
座禅は結跏趺坐を毎朝35分から45分の間。

だんだんヒンズースクワットの回数が伸び、座禅の時間も長くなってきました。ですが、だんだん、この毎朝のワークが辛くなってきました。スクワットや腕立てをやるのに敷居が上がってきて、スタートするのが遅くなるのです。でも、気功や気入れワークは嫌ではありません。

辛く感じるスクワット、腕立て、自分で始めたのですが、自分でストレスに感じるようになってきました。一度始めてみるとやめるのが恐怖になってしまうのです。でも、それで好きなワークもやめてしまうのはとっても惜しいです。自分で設定したワークで自分を苦しめている、それにようやく気付き、認めることができました。

それに気づいて、今朝は無理してスクワットや腕立て伏せ、やらなくても良い!と確認して、いつものワークを始めました。でも、始めてみると調子が出てきて、スクワットの回数が前日より増えていました。

自分で自分を苦しめていること、気づくだけでも変化出てきます。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。