きのこ料理のお店 須走の山小屋

  • ブックマーク
  • Feedly

駿東郡小山町須走のきのこ料理のお店、山小屋の紹介です。

まとめ

須走界隈で夕食なら、ここが一番だとおもいます。

また来ました!2022年12月28日夜


今日のお通し

きのこ鍋 4人分


最後は雑炊に。かなりご飯多くきました。今後には、これが来ることを意識してペース配分しないと食べきれません。反省というか、学習したというか。

きのこチャーハン。父がもりもりどんどん食べてしまうので、周りが困惑

もつ煮

きのこクリームパスタ。。これ、きのこのダシ?が効いているのか?とても味わい深いクリームです。

夜は居酒屋的な面が強いので、お料理はどれも味が濃いめです。それが、私の好みなので、良いのですが、薄目が良い方は、もーしかしたら不満かもしれません。繰り返しますが、私的にはとっても好みです。

久しぶりに寄りました!2022年12月17日夜

長野方面へ行った帰りの夜に寄りました。

現在のメニュー

料理

お通し

☟山小屋サラダ

☟きのこクリームパスタ

☟チャーハン

☟もつ煮

感想

どの料理もとってもおいしいです。年老いた父母が、ものすごい勢いで食べるのは驚きですが、嬉しいです。現在は昼間の営業はなく夜間のみのようです。18時過ぎには満席になっていました。予約して来店する人が多いようなので、予約してから行く方が良いでしょう。私は予約なしで入ることができましたが、その後何組も断られていました。

最初に行った経緯

先日、あるイベントで、テイクアウトのきのこチャーハンをいただきました。このきのこチャーハンがとってもおいしかったので、今度はお店に行って食べてみようと思ったのでした。富士山が開山している間は、富士山須走口五合目にて「東富士山荘」を営まれているようなのですが、そうでない時は須走市街で山小屋というお店をやられているようです。
▼きっかけになったテイクアウトのきのこチャーハン

お店

山小屋という名前から、もっと粗っぽいイメージを持っていたのですが、実際に行ってみると、とてもおしゃれなお店でした。店内は木目調で統一されて、清潔感があって、良い雰囲気でした。

料理

2020年11月初めて行った時

せっかくなので、きのこ関係のものをお願いしました。

▼お通しときのこ茶

▼きのこチャーハン

☟きのこチャーハンには、きのこ汁が付いていました。

▼きのこ焼きそば

▼きのこクリームパスタ

▼きのこピザ

▼サービスのコーヒーとお菓子

量がどれもボリュームあって、ちょっと注文しすぎました。どれも、おいしいので、ほとんど平らげましたが、さすがにピザは残して持ち帰ることにしました。でも、それはそれで、あとにも愉しみが残りました。

▼メニュー

2021年1月

夜に寄りました。

▼お通し

▼きのこ鍋

きのこ、どっさり。これで、二人前。最後にご飯を入れて雑炊にします。ですので、けっこうボリュームがあります。

▼もつ煮込み
最初に撮影するのを忘れました。取り皿に取り分けてからを撮影しています。ここのもつ煮込み、おいしくて量も多い(500円)ので、おすすすめです。

2021年2月

▼お通し

▼山小屋サラダ 山盛りサラダです。野菜が新鮮でシャキッとしたレタスがおいしかったです。

▼煮込みおでん

2021年4月

また行ってきました。食べるものがパターン化している気もしますが、以前食べてみておいしかったので、どうしてもこうなります。
▼お通し

▼きのこクリームパスタ

▼きのこチャーハンとスープ


▼山小屋サラダ

▼もつ煮込み

感想

どの料理もおいしいです。きのこの出汁?のおかげか、味に深みを感じました。そして、その深みは日本人好みかと。特にそれをきのこクリームパスタのクリームで感じました。もつ煮込み、じっくりと煮込まれていて、おいしかったです。
今回食べなかったものも今度は食べてみたいですし、今回食べたものも、また食べてみたい!そう思いました。

一緒に行った両親、特に母が、どれもおいしい!といって喜んでくれたのが、うれしかったです。お気に入りのお店になりました。

ps:きのこは、すべて自家製というのも凄いと思いました。

東富士山荘 山小屋
〒410-1431 静岡県駿東郡小山町須走17−39

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。