今日の占い  地火明夷(ちかみんい) 地火明夷は夜

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

10月24日 土曜日 
今日の占い 
地火明夷(ちかみんい)
地火明夷は夜
今日は少し、不調のようです。浪費、注意です。

明夷とは、明るいものが壊れるということです。明は賢明の明で、正しいことを示しています。夷は害される、傷つく、滅びる、という意味があります。これは、正しいことが退けられることを暗示した卦です。太陽が地下に没しているので、非常に暗い状態です。このような時にはいくら正論を言っても、または、実行しても、報われない時期です。本来ならば、正しいことは、害されるべきではないのですが、世の中は正義が通らないことも多くあります。今は目立つような言動は取らずに、一歩下がるか、裏に隠れて、この難局が過ぎ去るのを待つしかありません。

物事は上手くいかず、かなり運気は下がっています。誹謗、中傷や災難、トラブルが周りからやってきて、状況は最悪です。それらに対抗してあがけばあがくほど、悪化してしまいますので、ここはじっと耐え忍ぶことが賢明です。周囲に目立たぬようにして、夜が明けるのを待ちましょう。また、詐欺や盗難、火災や病気などにも遭いやすいので気を付けてください。

仕事に関して
仕事面でも非常に苦しい時期です。結果と成果がなかなか出ません。自分の意見も通らず、苦労も多い時ですが、ここはじっと耐え忍び我慢しなくてはいけません。今は現状維持ができれば、良しとしてください。間違っても、自己主張やチャレンジなどをすると、大きな痛手を被ります。

金運に関して
大きなお金を動かすのは避け、質素倹約を心掛けてください。投資やギャンブルなどは、もってのほかです。自分では何もしていなくても、出費が重なり、苦しくなりがちな時期です。運気が落ちているので、詐欺が近づいてきたり、借金を頼まれたりするでしょうが、すべて逃げてください。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、お楽しみ運は良いのですが、財運が良くありません。出費も嵩みそうです。少し財布の紐を締める方が良さそうです。

読むだけで運が良くなるブログ、そんなブログにしたいと思っています。

ブログを訪問してくれる方の存在が、継続の励みになっています。

ですので、こうしてブログを訪問して、読んでくださるみなさまにとって、良き日となることを願っています。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
地火明夷

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

https://chi93.com/enkakucoin

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

https://chi93.com/archives/15511

https://chi93.com/archives/15569

https://chi93.com/archives/15910

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

https://chi93.com/archives/12398

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

https://chi93.com/daneki

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。