オギノ富士岡店のリサイクルステーション

  • ブックマーク
  • Feedly

今日はお気に入りのスーパーの紹介です。
オギノ富士岡店です。

山梨県発祥のスーパーオギノ

スーパーであるオギノは山梨県発祥、山梨県内を中心に47店舗を展開する総合小売業の会社なのですが、2010年に静岡県御殿場市に静岡県の最初の店舗を開設後、御殿場市富士岡にも店舗開設、そして2018年には、さらに南下して、静岡県沼津市にも店舗を開設しました。まるで、武田信玄が駿河の国に領地を拡大しているような様相です。侵略される側の静岡県の人間ですが、じつはこのスーパーオギノはお気に入りなのです。

オギノのリサイクルステーション

オギノにある「リサイクルステーション」が便利なんです。
以下株式会社オギノ㏋より引用

オギノは、ごみの減量化と環境保全のため、「リサイクルステーション」の設置に取り組んでおります。
主な回収BOXの取扱店舗につきましては、チラシ・店舗情報でご確認いただけます。
※衣料専門店は対象外です。
※店舗により回収BOXの種類は異なります。

▼右端が、古紙回収ボックス、真ん中が瓶や缶牛乳パックの回収ボックス、左側が蛍光灯回収ボックス

▼アルミ缶、牛乳パックを回収するスーパーはわりとありますが、ガラス瓶を回収するスーパーは、あまり見たことがありません。

古紙やペットボトルだけではなく、アルミ缶やガラス瓶、古い蛍光灯まで回収してくれるのです。ビールの空き缶や日本酒・ワインの空き瓶は、大きくて置き場に困るのですが、ここへ持ってくれば、回収してもらえます。ですので、そういったものここへ持ち込んで、帰りに結局新しいビールやワイン等を買って帰るという、まんまと戦略に嵌った感じなのですが、その状態が自分ではお気に入りです。

一番のお気に入りはオギノ富士岡店

㏋に書かれているように、回収するものは店舗によって異なるようで、瓶や蛍光灯の回収はオギノ富士岡店では実施されていましたが、沼津店では実施されてはいませんでした。そんなこともあり、一番のお気に入りはオギノ富士岡店になっています。

オギノ 富士岡店
〒412-0034 静岡県御殿場市大坂今堀319-15

オギノ 沼津インター店
〒410-0011 静岡県沼津市岡宮1198

オギノ 御殿場店
〒412-0042 静岡県御殿場市萩原664−1

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。