大雄山最乗寺仁王門近くのカフェ天んぐ

  • ブックマーク
  • Feedly

大雄山最乗寺に行ったときに遅いランチをとったお店を紹介します。一見、おしゃれなお土産物屋さんという感じですが併設のカフェもあって軽食メニューもありました。1850円(税込)のランチ(天んぐ御膳)を食べました。ランチメニューはこれだけで、あとはスイーツ系でした。

料理

天んぐ御膳
さしみゆば、栗おこわ、茶碗蒸し
俵型お赤飯、野菜ともち豚のじゃぶしゃぶ
汁物、香の物、デザート付

▼天んぐ御膳
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店天んぐ御膳

▼さしみゆば
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店さしみゆば

▼しゃぶしゃぶ
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店もち豚のしゃぶしゃぶ

▼茶碗蒸し
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店茶碗蒸し

▼デザート
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店デザート

上と同じものを方向を変えて撮影してみました。
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店デザートわらびもち

▼珈琲は濃くて、、お子様の私には濃すぎた印象デス。
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店コーヒー

店内

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

窓からの景色。赤い門が仁王門
大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

お土産用に売っていたお菓子

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店

感想

今の時期に栗かぁ(たけのこでなくて)と思って食べた栗おこわ、塩加減が絶妙で美味しかったです。栗そのものも、お菓子風ではなく、おこわの栗の味で、栗おこわ、とても美味しかったです。

野菜ともち豚のしゃぶしゃぶも、野菜がしっかりとしていて、ごまだれの風味だけでなく野菜もちゃんと味わい深いものでした。かぼちゃも、さつまいもも、甘くなりすぎていなく、栗おこわのおかずになっていました。

お味噌汁もしっかりと出汁が出ていて、塩加減もちょうど良く、おいしいお味噌汁でした。

茶碗蒸しは出汁のお風味がしっかりあり、具の海老が絶品でした。
デザートの下駄饅頭もわらび餅もおいしくて、天んぐ御膳は満足感いっぱいです。

ただ、オーダーからご膳が出るまで時間がかかります(注文時にちゃんと説明がありました)。品切れのこともあるようなので、予約をする方が確実かもしれませんので(今回は予約なしでも大丈夫でしたが)、ご留意ください。

補足

このカフェが隣接する仁王門から、お寺の境内までの3キロの小路に紫陽花が点在しているそうです。紫陽花を見るには仁王門から歩くのがベストのようですが、詳細はわかりません。今後調べます。

☟こちらは最乗寺のレポート

大雄山茶屋天んぐ 仁王門本店
〒250-0127 神奈川県南足柄市大雄町1125−2
駐車場は、車5、6台くらいならいけそうです。

☟公式HP

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。