壮大な計画

  • ブックマーク
  • Feedly

この苗、何の苗だか分かりますか?私も種を蒔いて、芽が出てきて、それで、初めてみたのですが・・・。

拡大、ちょっとピンボケ

これは、クヌギの木の苗です。クヌギ林に落ちていたドングリを拾ってきて土と一緒にして水をまいていたとろ、こうして芽が出てきました。

正直、ダメ元でトライしていたのですが、本当に芽が出てきてビックリして嬉しくて、です。

この芽が出たドングリ、もう少し大きく育ったら、林に植えて、大きくしたいと思っています。そしてある程度大きくなったら、切り倒してシイタケの種駒を打ち込んで、シイタケを育てようと目論んでいます。しかし、それまで生きていられるか・・・。

▼このどんぐりの芽が大きくなって、樹木になって、椎茸が出るようになるまでに何年かかるのだろうか。25年くらいあれば、なんとかなるかな。
くぬぎの木の林

ドリルで穴開け

しいたけ

☟以前に、木を切って、シイタケの種駒を打ち込む様子を記事にしています。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。