マクドナルドモバイルオーダーをやってみた!【追記2019年8月23日】

  • ブックマーク
  • Feedly

マクドナルドの新サービス、モバイルオーダーがスタートしたという情報を得ましたが、マクドナルドは普段ほとんど行かないので他人事と思っていました。が、現在、沖縄県と静岡県のみで試行開始ということ。静岡県民としてせっかくなので使って見ようと重い、で行ってきました。スマホにアプリをダウンロードして登録を昨夜のうちにすましておきました。マクドナルド近くのホームセンターへ行ったついでに寄りました。駐車場に入り、車を停めてスマホから注文しました。

モバイルオーダーの仕方

注文時、お店、注文内容、受け取り方法を選択

アプリでは、まず受け取るお店を入力し、ついで注文内容を選択します。100円のプレミアムローストコーヒーとマックポテトを注文。受け取りは、お店の席を指定し席まで持ってきてもらう、カウンターで受け取り、お店で食べる、カウンターで受け取り持ち帰るといった3種類の選択肢があります。今回は、時間がなかったので、カウンターで受け取り持ち帰るという選択をしました。

支払い

支払いは、ラインペイかクレジットカード支払いのいずれかです。ラインペイとのコラボキャンペーンをやっているので、ラインペイを使うとお得のようでしたが、ラインペイ登録をしていなので、クレジットカード支払としました。すでにラインペイを使っている人には便利なシステムだと思います。

受け取り

モバイルオーダーした人用の受け取りコーナーが設定されていました。そのコーナーの後ろにある席で座って待つように言われたのでその席で座って待ちました。スマホには写真のような表示が出ていました。

▼モバイルオーダー人用の受け取りコーナー

▼この席で座って待つように言われました。

▼以前からあったのか不明ですが、座席に番号がありました。注文時にこの座席番号を入力すれば、座席に品物を持ってきてくれるようです。

感想

このモバイルオーダーの仕組みを使うと便利なシチュエーションは、席を確保して、その席に座ってスマホからオーダーして支払いも済ませ、席に座って、ブログを書くなり本を読んで食べ物の到着を待つというスタイルではないでしょうか。持ち帰りだったら、ドライブスルーを使った方が便利かも、です。今のところドライブスルーには対応していないということなので、持ち帰る場合は入店してカウンターに行く必要があります。席さえ確保すれば、注文するためにカウンターで並ぶ必要がないので、その点は便利だと思いました。今度時間があるときに、座席からオーダーしてみようと思います。ふだんマクドナルドにはあまり行かない私が行くようになった!というのは、想定外?の効果かもしれません。

おまけ

自宅に戻って来てブログを書くためにアプリを見直していたら、お得なクーポンの存在に気づいた。今回の私の注文ないようからするとか、かなり安くなったはずでした・・・。ガーン。

久しぶりに来た(2019年7月25日)

久しぶりにマクドナルドに来た。近くのクリニックに来たのだけれど、混んでいたので、一時間半後に予約ということにして、時間つぶしにマクドナルドに来たのだけれど、モバイルオーダーでアイスコーヒーだけ頼んで席で待っているとまもなくアイスコーヒーがやってきた。以前に注文した時は、シロップやミルクは、特に聞かれることなくもらってしまったのだけれど、今回は必要か聞かれたので、不要と答えると、持ち帰ってくれた。以前にモバイルオーダーの使用期間に、もったいないと思う旨、投稿したのが反映されたのか・・・改善されていて、なにげにうれしかったです。

また来た(2019年8月1日)

暑いのと時間調整でまたマクドナルドに来た。モバイルオーダーがなかったときは、ほとんど来なかったので、まんまと策略にハマっているけれど、いいでしょう。こうして、マクドナルドでブログを書いています。

席を決めて、スマホから注文して支払って、席で待っていると、頼んだものが席に届きます。今回は、マックフライポテトのLとマックフィズ(レモンジンジャー)のセットのクーポン
利用して360円。210円お得ということです。
▼セット

▼使ったクーポン

▼店内

【最新2019年8月23日】

auスマートパスのクーポンとモバイルオーダーのクーポンを使ってみた。

auのスマートパスプレミアムの特典で毎週金曜日はマクドナルドでマックフライポテトSかプレミアムローストコーヒーのMがもらえます。
モバイルオーダーのクーポンで無料のものを組み合わせて、使ってみました。モバイルオーダーのアプリでauのクーポンは使えないので、auスマートパスのクーポン分はカウンタで購入し、着席後に、モバイルオーダーをして、製品到着を待ちました。
▼今回の無料分。プレミアムローストコーヒーはauのクーポン、選べるお手頃バーガー(チキチー)

感想

すべて無料でいただいていて、書くのもなんですが、なんだか満足感は微妙でした。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。