道の駅天城越え

  • ブックマーク
  • Feedly

伊豆の道の駅レポート、今回は「道の駅天城越え」です。河津桜祭りに行った帰りに寄りました。道の駅下田街道と呼ばれる国道414号線沿いにあります。河津から修善寺を経て沼津インターへと戻る途中浄蓮の滝手前にあるので、トイレや休憩ににちょうど良いです。

道の駅天城越え

道の駅天城越え

ですので、当日も駐車場がけっこう埋まっていました。土産物店と併設の昭和の森会館があります。

▼わさびソフトクリームを売っているお店が2店。ひとつは元祖わさびソフト、もう一店はオリジナルわさびソフト。最初に始めたのは元祖の方かな?でもオリジナルの方がお客さんは多かった。
道の駅天城越え

道の駅天城越え

道の駅天城越え元祖わさびソフトクリーム

昭和の森会館、行ったのですが、じっくりと見ることができませんでした。あとから調べると井上靖旧邸や森の情報館等、素敵なスペースがあるそうで、もったいなかったです。もしかすると、館内の案内やレイアウトを工夫すれば、もっと来訪者にわかりやすくなって、良さを理解してもらえるかも?とも思いました。新しい道の駅、伊豆ゲートウェイ函南はその点がうまいのかな?とも。いくつも回ると、一つ二つ回るのとは違って、多くのことに気付けるなと感じています。

▼昭和の森会館
道の駅天城越え昭和の森会館
▼無料Wi-Fi飛んでいます。
道の駅天城越え昭和の森会館

道の駅天城越え昭和の森会館

道の駅天城越え昭和の森会館

道の駅天城越え昭和の森会館

☟河津桜まつりレポート

☟浄蓮の滝のレポート

☟伊豆の道の駅のレポートです

伊豆市公式HP

住所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ヶ島892-6
電話:0558-85-1110(昭和の森会館)
営業時間:08:30~16:30(3月~10月)08:30~16:00(11月~2月)
定休日:第3水曜日
アクセス
バスで:修善寺駅より河津行き東海バス40分「昭和の森会館」下車
車で:東名高速沼津ICより車で60分 東名沼津IC・新東名長泉沼津ICより直結の伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)~伊豆中央道(有料)~修善寺道路(有料)大平IC~国道136号線、国道414号線 

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。