伊豆・村の駅本店に久しぶりに寄ってみた。

  • ブックマーク
  • Feedly

村の駅伊豆・三島。西伊豆と裾野三島をつなぐ国道136号下田街道沿いにある農産物直売や食べ物販売等を行うお店が揃う、道の駅とおおよそ機能が同じ施設です。

新し道が出来てから、寄らなくなっていた

国道246バイパスから伊豆縦貫道へ道路が繋がってしまってから、あまり前の国道136号を通らなくなってしまし、立ち寄る機会が減ってしまっていたのですが、先日道の駅伊豆ゲートウェイ函南に行った帰りにいつもとはルートを変えて、立ち寄ってみました。だいぶ以前のことですが、入ろうとしたところ200台分完備されているという駐車場がほぼ満杯で、苦労した経験があるのですが、今回は平日ということもあり、割と余裕がありました。伊豆ゲートウエイ函南に比べると人が少なかったです。

店内は良い農産物がたくさん

中に入って、農産物を中心に見てみたのですが、置いてある農産物は、物が良い、しっかりと作られたと感じられるものが多く並んでいました。一緒に魚を扱う店や食事ができる店等多数があり、置いてある農産物もしっかりとした出来の良いものが並んでいるにも関わらず、以前と比べて客が減ったのは、新道開通による車人の流れが変わってしまったからだと思います。

伊豆・村の駅本店

伊豆・村の駅本店

伊豆縦貫道が出来て便利になって嬉しいけれど

伊豆縦貫道も、今年1月26日から開通区間が増え月ヶ瀬インターまでつながりました。これで、大好きな西伊豆に行くのが一層便利になりました。それを喜んでいる自分がいる一方で、これから、車人の流れが大きく変わり影響を受けるお店が多くなるだろうと思います。伊豆・村の駅は伊豆のへそ店といった縦貫道からすぐ近くにも支店があって、資本力もありそうだから、何らかの対応ができるかと思いますが、小さいも店は苦しいだろうなぁと思います。SNSやブログ等もうまく使って、何とか生き残って欲しいとも思っています。

伊豆・村の駅本店
HP:http://www.muranoeki.com/index.html
住所:〒411-0815 静岡県三島市安久322-1
電話:0120-54-0831
受付時間 9:00〜18:00
営業時間:年中無休
【平日】9:00〜18:00
【土日祝】9:00〜19:00

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。