コンビニのnanacoカードを落としてしまいましたが…

nanacoカードを落とした?!

セブンイレブンのnanacoカードをなくしました(落とした?)。すぐに出てくるだろうと思っていたのですが、結局まだ出てきません。
落としたのは4月8日の日曜日、朝ウォークの途中でセブンイレブンによって100円コーヒーを飲みました。(いつもnanacoカードとスマホだけ持って歩くのです。)

▼この写真を撮影して、ツイッターに投稿して、機嫌よく歩いていたのですが…
富士山の写真

そして、そこから畑経由で帰ってきたのですが、無くしたのに気付いたは当日夕方でした。ですので、どこで落としたのか、わかりません。朝にコーヒーを買ったセブンイレブンに落し物で届いていないか?聞いてみましたが、届いていませんでした。

▼この写真を撮影、コーヒーを飲んでお店を出ました。その後、nanacoカードをどこかに落としました。
富士山とコーヒ

メール配信された、nanacoニュースにナナコカードを紛失した際の対処について書いてあった。

それで、あきらめていたのですが、今日になってセブンイレブンから配信されるnanacoニュースにnanacoカードを紛失した際の連絡先等が書いてあるのに気づきました。そこを見ると手続きすれば、落としたカードの使用停止ができ、再発行手数料300円かかりますが、紛失したカードの残高を引き継げるということでした。ナナコ残高874円、ポイント残高261pですので、300円かかっても損ではありません。ですので、利用停止登録の連絡先0570-071-555へとかけてみました。

電話で利用停止と再発行手続き

氏名、登録電話番号、生年月日を言うと使用のnanacoカードの情報が引き出され、最終使用時の記録、現在の残高情報も教えてくれました。4月8日6時30分、100円笑。(落としたけれど、誰かが拾って使った痕跡はありませんでした。)そして利用停止しもらい、再発行のための引継ぎ番号を教えてもらいました。その番号を持って、セブンイレブン実店舗へ行って、再発行をしてもらうようにという指示でした。非常に丁寧に対応してもらい満足なのですが、ちょっと不満もあります。最寄りのセブンで落し物として届いていないか?落としたことを説明して聞いてみたのですが、落し物として届いていないと答えてくれただけで、利用停止の手続きについては教えてもらえませんでした。今回は、残高金額がそれほど多くはなかったので、あきらめられたのですが、残高がもっと多くて、それを拾った人が使ってしまうことも考えれれる状況では、迅速に利用停止にすべきだと思います。でも、こういったリスクに対しては、利用者側が自分で対策を考えないといけないということでしょう。

実店舗で新カードを再発行

引継ぎ番号を書いた紙を持って実店舗に行き、再発行してもらいました。そして、再発行申請書(レシート上に印刷したもの)と封筒が渡されました。再発行申請書に必要事項を記入して、免許証等のコピーを入れて、nanacoカードの管理会社に送れば、旧カード残高とポイントが新カードに引き継がれるそうです。カードを落としただけでなく、手間もかかってしましましたが、再発行してもらった新nanacoカードは2万店舗達成記念の富士山写真入りということで、嬉しくなりました。ささやかな幸せ笑
(朝のコンビニでの一杯のコーヒー、400円となりましたが・・・)

■ nanacoの不具合・紛失・盗難の際の手続きについてはこのアドレスに書かれています。

▼再発行カードには富士山の写真入り

ナナコ記念カード

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。