ブログ更新習慣化のおまけの効果

ブログ毎日更新を昨年の5月6日より続けています。
ブログ更新のために、量にも質にもこだわらず、何でも良いから、とにかく書く!として、何とか更新を続けています。

質・量に対するこだわりを捨てると、
自宅のPCのある机の前に座る抵抗が非常に少なくなります。
休憩するのと同じ感じで椅子に座ってブログ記事を書きます。

書き始めてしまえば、シメタもので、書いているうちに調子が出てきて、長い文章が書けるときもあります。

毎日書いていると、たまには良い記事が書けることもあるかと思います。

そして、ブログ記事が書き終わると、目の前の本を読んだり、
最近は嫌いな英語を勉強したりするようになりました。

そして、それらのことも、気分が乗った時に、がんばりすぎないよう留意して。

毎日帰宅後に、晩酌をすることが非常に少なくなって、夕食を食べたら、そのまま机のPCに向かって、その後には読書等をするのが習慣化しつつあります。

習慣化のための習慣化。その習慣化には、副次的な「おまけ」効果が出てきます。

問題があるとすれば、夜調子に乗って眠るのが遅くなり、睡眠時間が減ってしまうことです。

大きくなってきた大根

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。