浄蓮の滝の前の伊豆の佐太郎

  • ブックマーク
  • Feedly

初めての訪問(2019年1月4日)

浄蓮の滝によって、ちょうどお昼時、食事をどうしようと思っていたところ、浄蓮の滝無料駐車場の向かい、道路の向こうにあるこのお店を発見。ネットで調べてみると、とっても評判が良いので、よってみることにしました。

▼お店
伊豆の佐太郎

天ざる、タヌキうどん、Bセット(ミニわさび丼と鹿肉を炒めたもの)&ミニわさび丼を注文。思ったより速く料理は出てきました。

僕が頼んだのは天ざる。お蕎麦は手打ちのようで、しっかりした麺、つけ汁もしっかりしていて、おいしいです!

伊豆の佐太郎天ざる

天ぷら、ちょっと衣が硬すぎるかなぁとも思いましたが海老天はぷりぷりっとして絶品。満足しました。ちゃんとそば湯も出てきました。

伊豆の佐太郎蕎麦

伊豆の佐太郎天ざるの天ぷら

この中伊豆は猪が有名ですが、最近は鹿も増えているのかな?鹿肉の料理もいろいろあって親父が頼んだBセットというのは鹿肉の料理がついてきました。入れ歯の親父もちゃんと食べれていたので、鹿肉、老人が硬くて食べられないということはないようです。

▼Bセット。鹿肉料理とミニわさび丼のセット。右にあるのがミニわさび丼
伊豆の佐太郎Bセット

▼たぬきうどん。手打ちうどんです。
伊豆の佐太郎たぬきうどん

それから、店員さんの特に男性の方の対応が丁寧で、すばらしく、グーグルの口コミ通りの方でした。たまに伊豆には行くので、食事をとるお店の選択肢の一つになりました。

▼メニュー
伊豆の佐太郎メニュー

伊豆の佐太郎メニュー

1年ぶり、2回目の訪問(2020年1月お正月)

松崎雲見温泉に今年も宿泊しました。雲見から下田そして河津を経由して、浄蓮の滝の前のこのお店を再訪しました。ここ、前年寄って、良かったので、またちょうどお昼時に前を通ったので寄ったのです。

お店

店内

メニュー

昨年10月に消費増税があったこともあり、昨年と少し変わっていました。

料理

▼今年はBセット。鹿肉焼きとミニわさび丼。

わさび、強烈でした!

鹿肉だけでなく、いろんな野菜が入っていました。

ジビエ、鹿肉は清里のレストランの洗練された料理とはだいぶ違ったものなのですが、いろいろ工夫してあって、おいしくいただきました。、

▼親父は猪蕎麦

猪はこのあたりの名物。いのしし最中というお菓子があるくらいです。臭みを消す工夫がしてあって、おいしかったようです。

▼おふくろは天ぷらそば

感想

わりと気に入っています。来年はラーメン食べたい。理由はチャーシューが猪肉らしいからです。スープが豚骨ならぬ、猪骨?かはわかりませんが興味深々です。

2020年7月土肥からの帰りに

土肥の牧水荘に宿泊した帰り、お昼ご飯に寄りました。

当日は豪雨、浄蓮の滝のドライブインも休業、その対面のこちらもお客は少なめでした。

▼Aセット(猪肉とわさび丼のセット)

▼サービスのわさびの葉の天ぷら。アクセントとして、最高でした。

▼店内

▼店内から窓を

メニュー

感想

猪肉の料理は量があっていいのですが、正直、多すぎて最後は飽きてきてしまいました。爽やかなわさび丼と猪肉の料理のコッテリさで、コントラストがあって良いのですが、猪肉の料理はもっと少なくても良いのでないか?と思いました。わさびの葉の天ぷらのようなものを、もう一、二品増やして、猪肉料理を減らして、といった構成の方が、リピート客が増えるのでは?等々、勝手ながら考えました。

●伊豆の佐太郎
電話:0558-85-0534
住所:静岡県伊豆市湯ケ島2859-29

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。