冬の八ヶ岳ロイヤル ふたご座流星群の流れ星を見た!

  • ブックマーク
  • Feedly

山梨県北杜市にある八ヶ岳ロイヤルホテルはお気に入りのホテルで毎年12月に行っています。屋上からの天体観測と部屋からの眺望と温泉が特にお気に入りです。今年は特に屋上の天体観測が良かったです。

2019年12月の八ヶ岳ロイヤルホテルはふたご座流星群

2019年の冬も来ました。今年は天気も良く、かつ暖かい日でした。7階の南向きの部屋に宿泊しました。

夜は屋上で天体観察。ミニ天文台があり、説明してくれる専門家の方もいます。ですので、夜、寒くても屋上に大勢の人が集まってきて、星を眺めています。

おなじみのオリオン座は南の空で存在感を発揮していました。

シリウス、ペテルギウス、リゲルの三つの明るい星で冬の大三角形というそうですが、とてもはっきりと見えました。また、プレアデス星団もしっかり見えました。

宿泊した今年の12月14日は、ふたご座流星群の流れ星が最大ということで、私でも流れ星を三つ見ることができました。

その後部屋に戻って、オリオン座の方を眺めていると、また流れ星が見えました。計4つの流れ星です。

翌朝は日の出ちょっと前に屋上に行って、山々を眺めていました。寒かったけれど、とてもきれいでした。

2018年12月の八ヶ岳ロイヤルホテル

夏に行った時のレポートをしたロイヤルホテル八ヶ岳ですが、12月になってまた行きましたのでレポートします。
↓夏のレポート

ホテルのあるあたりは標高が高く空気も澄んでいるため星がとてもキレイです。毎日天体望遠鏡にある屋上では、毎日天体観測と星空の説明会をしているので、それを目当てにくる家族連れが多いです。部屋からは富士山を始め多くの山々が見え、早朝や夕暮れ時にはとてもきれいな景色を部屋からも楽しむことができます。温泉も岩風呂の露天風呂やサウナもあるので、身体をルフレッシュするのに良いです。ここはお気に入りの宿です。

ロイヤルホテル八ヶ岳
▼クリスマスツリーが飾られていました。
ロイヤルホテル八ヶ岳
▼屋上から北側を臨む
ロイヤルホテル八ヶ岳

ロイヤルホテル八ヶ岳

▼屋上から南側を臨む
ロイヤルホテル八ヶ岳

▼部屋から早朝撮影。富士山と金星が写っています。
ロイヤルホテル八ヶ岳からの富士山と金星

ロイヤルホテル八ヶ岳

ロイヤルホテル八ヶ岳

ロイヤルホテル八ヶ岳散策路

ホテル周辺に遊歩道というか散歩の小径のようなものがあって、以前は少し荒れていたのですが、最近再整備しているのか、復活してきている様子でした。

ロイヤルホテル八ヶ岳散策路

ロイヤルホテル八ヶ岳散策路

ロイヤルホテル八ヶ岳散策路

▼電気自動車の充電設備もあります。
ロイヤルホテル八ヶ岳電気自動車充電施設

ホテル公式HP

楽天トラベル

じゃらん

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。