天川村からの帰り道、道の駅飛鳥に向かう途中で目に入ったのが「道の駅 吉野路大淀iセンター」でした。
立ち寄ってみると、**情報展示の充実ぶりに驚かされました。**特に修験道に関するリアルな装束の展示は、道の駅らしからぬ迫力で印象的
ちなみにこの道の駅、公式ホームページから特産品をオンライン購入することもできます!
現地で「買えばよかったなぁ」と思ったあの商品や、リピートしたい地元の味を自宅から注文できるのはありがたいポイント。🔗 吉野路大淀iセンター公式サイト
🏠 建物外観とデザイン
この道の駅の建物、屋根から突き出た2つのトップライトに注目。
これは修験者の額につける「頭巾(ときん)」をイメージしたものなのだそうです。
デザインにも意味が込められていて、ちょっと感動。
📚 情報コーナー:修験道の展示がすごい!
館内には、等身大の修験者装束やパネル展示があり、見ごたえ抜群!
吉野の修験文化を、こうして道の駅で体感できるとは思いませんでした。
🛒 地元の産直コーナーも充実!
新鮮野菜や地元産のお菓子・お漬物など、バラエティ豊か。
珍しい商品も多くて、見ているだけでも楽しいスペースでした。
🍽 併設レストラン「ときん」
レストランの中には入りませんでしたが、メニューのポップが魅力的!
次に来たら、ぜひここでお昼ご飯を食べてみたいです。
🚗 まとめ:また立ち寄りたい、情報も魅力もぎゅっと詰まった道の駅!
橿原神宮前駅でレンタカーを借りて天川村へ向かうルートでは、黒滝の道の駅に寄ることが多かったのですが、今回はじめてこの大淀iセンターに立ち寄りました。
「もっと早く来ればよかった!」と、正直思いました。
修験道の展示も見ごたえがあり、情報も揃っていて、“知的な寄り道”にぴったりの道の駅です。
📍地図はこちら