西伊豆松崎名物、桜味堂(さくらみどう)の桜葉もちを食べてみた!

  • ブックマーク
  • Feedly

松崎の雲見温泉に毎年行っていることを書きましたが、お土産はいつも同じ伊豆の他の場所のものを選んでいました。ですが、昨年の夏に松崎雲見地区が台風による甚大な被害を受けました。そこで、観光客として、できるだけ、無理がない範囲で松崎に貢献しようと考えて、松崎のお土産として有名な「桜葉もち」を買うことにしました。インターネットで検索して、「桜味堂」というお店を見つけたので、そこに行ってみました。

移転したばかりだそうで、きれいでかわいいお店でした。

八個入りで1350円でした。

☟袋もかわいい。

☟箱の中身


☟桜葉もち


☟中身は粒あん  桜味堂は粒あんですが、こしあんのお店もあるようです。

こしあんのお店 梅月園 桜田店

葉が塩味がして、独特の風味があります。この辺は好みが別れるだろうと思います。

桜味堂のHPから引用しました。

こだわりの桜もち

・桜味堂の「桜葉もち」は一つ一つ手作り、もちは関西風の道明寺、西伊豆松崎産の香り豊かな桜葉を贅沢に2枚使い、餡は北海道の小豆を半つぶ状の練餡にしたものを使用。

・歯切れの良い葉を厳選しておりますので葉先から葉ごと丸ごとお召し上がり頂き、松崎町特産桜葉の香りと味をお楽しみ下さい。

・保存料や着色料等は使用しておりませんのでお早めにお召し上がり下さい(消費期限は発送日含め3日間)冷やすともちが硬くなりますので冷蔵庫で保存せずに常温で。

・一度に食べ切れない場合は一つずつきっちりラップに包み冷凍していただくと長期保存出来ます(必ずゆっくり自然解凍させて下さい)
*特に北海道、九州、沖縄の方は消費期限日に到着しますので必ず受け取り可能な日時をご指定下さい。

桜葉餅(桜餅)専門店 桜味堂(さくらみどう)

〒410-3612 静岡県賀茂郡松崎町宮内259

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。