今日の占い 雷地豫(らいちよ) 雷地豫は喜び

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

10月18日 月曜日
今日の占い
雷地豫(らいちよ)
雷地豫は喜び
半年ぶりの雷地豫です。
多くの人が嬉しそうな顔をした絵柄が良いですね。好きな卦(絵)です。
雷地豫は喜び

「豫」というのは、喜び楽しむという意味です。春雷が地上になり響く時に新芽が出る様に、長く寒い冬から暖かい春が来た喜びや楽しみをもたらす明るい状態を示しています。つまり、冬から春を迎える自然界の様に、あらかじめ準備を怠らずまじめな姿勢が、何よりも大切であることを示している卦です。同時に、長い間の苦労や努力を重ねていた状態からやっと世の中に認められる、あるいは運気が上昇してくる状態をも表しています。気持ちは前向きに持ち、行動は積極的に出る時です。

今までの苦労や努力が報われて、何よりも人生を明るく楽しむ時期です。そして、多くのチャンスにも恵まれて、何事においても上手く進むでしょう。このような時期には、せっかくの良い運勢や運気を逃さぬように、自分自身を信じて前向きな気持ちで諸事積極的に行うことが重要です。ただし、調子に乗りすぎないように、冷静に考えることも重要です。なお、この時期には、普段がんばっている人こそ、思い切って遊びや娯楽など、人生を楽しむことで、より運気が上昇します。

仕事に関して
日常の仕事は、真面目に取り組めば、良い流れになります。また、新規事業も成功する可能性が高いです。失敗を恐れずに、積極的に取り組みましょう。事前の準備が何よりも大切ですので、それを忘れずにいてください。そして、調子に乗りすぎないように、時に判断が正しいか、あるいは方針が間違っていないか?も併せて考えてみてください。約束の納期や時間は厳守です。

金運に関して
金運は良い時期です。今はお金を貯めることよりも、適度に使って楽しむことの方が、さらに吉です。友人との食事会や旅行等のレジャーに出費するのが良いでしょう。多少の浪費はなお一層の良い金運と運気を呼び込みます。お金は天下の廻り物です。なお、スリや盗難には十分注意しましょう。

恋愛に関して
これまで一人だった方には、新たな出会いがあります。恋愛関係に発展しそうな気配もあります。まずは、相手の人となり、性格を知り、友達関係からスタートしましょう。沢山の出会いがあるのですが、あまり調子に乗ると、とんでもない出来事発展してしまうことがあります。カップルの二人は、気分爽快状態で、関係は良好です。とても楽しい時間をすごせるでしょう。結婚を考えているのなら、今から周到な準備を開始しましょう。家族に紹介するのにも良い時期です。相手に多少の不安があっても、それはあなたの思い過ごしにすぎませんので、大きな問題ではないでしょう。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳細にみると、仕事運、財運ともに力強さがある一方で、思うようには前に進まず、歯がゆさも感じるかもしれません。

いつも、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。長い期間、継続して読んでいただけると、その変化が分かるでしょう。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。