超合金Z、マジンガーZ、錬金術?

この前、アニメについて書きました。
こころを忘れた科学には、、、ミクロイドS、新造人間キャシャーン
そこで、マジンガーZについても、少しだけ書きました。
マジンガーZはお気に入りの昔のアニメです。

今年1月、45年ぶりに映画が公開されたようですが、僕は見ていないのですが、その予告編で過去のマジンガーZの説明を約3分でしてくれています。

このマジンガーZの特徴は光子力エネルギーで動き、超合金Zという特殊な合金でできているということです。この超合金Zでできているというのが僕のお気に入り点です。「超合金」という言葉が心に響き続けて、大学も工学部の金属材料系の学科に進みました。

結局金属加工の研究を大学院まで続けました。この金属材料の研究は、冶金学ともいわれるのですが、僕が勝手に推測しているのですが、ルーツは錬金術です。この錬金術ということば、スピリチャル系のワークショップに行くと時々聞くことがあるかと思います。
モーターショー
最新の冶金技術によって開発された超合金Zで作られたヒーローというのは、今でもツボにハマったままです。

この無敵のマジンガーZ、絶対の超合金Zも、最終回では、ミケーネの戦闘獣に敗れてしまいます。ヒーローが負けてしまうマジンガーZの最終回は、Zガンダムの最終回とともに僕のトラウマになっています。

今日はこの辺で。
モーターショー

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。