今日の占い 水山蹇(すいざんけん) 水山蹇は受難

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

1月27日 水曜日
今日の占い
水山蹇(すいざんけん)
水山蹇は受難

「蹇」は、文字のごとく、足が寒さで凍えてしまい、これ以上は前進ができない雪山にいる状態を表しています。つまり、物事がスムースに進まず、思い悩む状態を表す意味です。物事が好転する兆しはなく、自分だけでは解決できないほどの問題に遭遇しそうです。易経には、大人をみるによろし、とあります。大人とは目上の人のこと、つまり親、上司、教師などの有識者や実力者の意見を従順に聞き入れることです。自分の立場をわきまえない、傲慢な態度は最悪な結果を生み出します。

行き詰る低迷期の運気です。前も後ろも、どうにもならない苦しい運気に置かれていますが、無理やりに解決しようとすることは禁物です。基本的には、立ち止まり、周りの援助を求めることが最善策と考えましょう。

一人で動けば動くほど窮地に陥るので、冷静になって、状況を判断しながら、しかるべき人の助言に従ってください。なお、西南方向は良く、東北方向は良くない、とありますので、これも解決の糸口にしてください。

仕事に関して
仕事においても、困難や障害(妨害)に阻まれて、一向に前へ進む気配ではありません。また、困難や障害を取り除く対策も思いつきません。ここはじっと耐え忍ぶ時期ですので、運気が回復するのを待ちましょう。その間に、問題点を整理し、上司や先輩に迅速に報告、相談をしてください。一人だけで問題を抱えていると、問題をより大きくしてしまいます。もちろん、新しい仕事を始めるのは、やめてください。

金運に関して
投資や投機は、大損する可能性が高いです。儲け話に乗る、再度ビジネスを始める、などのお金に関しての積極的な動きはしない方が賢明です。今は、家計や財産の中身を見直しする時間を持ちましょう。いわば、お金の凍結時期と思い、忍耐強くすることが、最も大切なのです。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、そんなに悪くはないんです。ご両親、屋内、医療機関にツキがあります。仕事運は良くはないのですが、学びの運、お楽しみ運は良いです。楽しむことが、お金を生む、そんなこと、あります。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!

良きことが、みなさんに、雪崩れの如く起きますように。
水山蹇

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。