お茶葉を粉にする

  • ブックマーク
  • Feedly

お茶を作っています。家庭菜園のような小さな、小さな、お茶畑です。

小さいですが、手間は思ったよりもかかります。無農薬で作っていますし、道具がそろっていないこと、周りから笹が根を伸ばして生えてくること等々、手間がかかる原因はいろいろあります。摘み取りは当然、手摘み。近隣の人は機械やハサミで刈り取っていますが、うちのお茶は手摘みです。手間がかかる分、採れる茶葉、できるお茶はかわいくも思えてきます。その茶葉ですが、普通に緑茶として飲むだけでなく、何か良い方法はないかな?と考えて、手っ取り早いのが粉末にしてみるということで、トライしてみました。

ミキサーの古いので粉末化してみました。

この粉末、普通にお茶としても飲めますが、それだけではもったいないです。今の時点で、一番のお気に入りは、ヨーグルトにかけて食べることです(写真はないです)。

https://chi93.com/archives/18936

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。