ついている人の特性

  • ブックマーク
  • Feedly

はじめに

舩井幸雄先生の元気なころは、熱海の毎月熱海の幸塾に参加していました。あのころは本当に楽しかったですね。

もちろん今も楽しいですが、懐かしい楽しさ、といったら良いでしょうか。そんな懐かしさを、ふと思い出したので、その著書、金言集から抜粋して、ここに書いていくことにしました。

舩井先生は非常に多くの著作をされましたが、その中でも金言集は、シンプルな文章の中にエッセンスが凝縮されていて、先生らしさが一層引き出されているように感じています。

ついている人の特性

ついている人の特性を挙げますと、
①プラス発想型人間
②素直、肯定、感謝型人間
③勉強好き、挑戦好き、やる気人間
④謙虚な笑顔人間
⑤長所伸展型人間
⑥自助型、自己責任型人間
⑦辛抱、執念型人間
⑧着実、バランス型人間
⑨強気、負けん気、思いやり人間
⑩秩序維持型人間

このような特性が挙げられます。何も難しいことはなく、当たり前のことではありますが、これらをすべて実行できている人は今のところ多くないようです。

コメント

私が思うに、簡単ではありません。簡単ではないと思っているから、簡単ではないのだ!とおしかりを受けそうですが…。⑨の強気、負けん気、思いやりというお言葉は、先生にサインをお願いいしたときに、お名前と一緒に一言書いてくださったお言葉です。そのころ私はまだ三十代だったかと記憶しています。

未来を変えるクセづけ
舩井幸雄の金言集
海竜社刊から引用


  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。