西伊豆松崎 雲見温泉 高見家は最高でした!

  • ブックマーク
  • Feedly

西伊豆の松崎の雲見温泉は大好きな温泉街で、毎年お正月に行っています。

西伊豆松崎雲見温泉

松崎雲見温泉は、鉄道がつながっていなくて、伊豆の奥の方にあるので、少々交通のアクセスが悪いのですが、おいしい海鮮料理が、食べきれないくらい出てくること、源泉かけ流しの温泉が、塩辛く熱くて力があること、そして多くの民宿が立ち並ぶので、競争があるからか、宿泊の値段もお手頃の宿が多いのが特徴です

民宿高見家

今年は、露天風呂があり、料理の口コミ評価が高い高見家さんに予約、お正月の3日に一泊しました。

館内

1月3日泊の場合、お正月料金という設定はなく、通常料金でした(大人一人11,000円税込これに入湯税150円。この通常料金内で伊勢海老のお刺身が付いていました。これは、とてもリーズナブルです!他の松崎の民宿では、1匹3,000円くらい追加料金がかかりますから。

トイレは部屋外で共有。ウォッシュレット付きの便座でした。

部屋

お部屋は、番号ではなく、魚の名前が付いていました。

料理

料理は、部屋とは別の個室に用意されました。大広間で食べる家族もいたので、部屋ごとに違うようです。部屋では食事をしないことが分かっていたので、食事前に温泉に入って、部屋には自分で布団を敷いて、両親は布団で横になっていました。これ、年老いた両親には良かったです。

夕食

お刺身

わさびは地元産のものを自分で擦って使いました。写真を撮り忘れました。

伊勢海老


もずく

お蕎麦

揚げ物

天ぷら

ビール大瓶750円でした。

日本酒を頼むと、自家製のからすみがサービスでついてきます。薄く切った大根で挟んで食べるのですが、これが絶品でした。

朝食

朝食は前日の伊勢海老がお味噌汁になってでてきます。

▼柚子ゼリー。上にはミントの葉が乗っていました。さわやかな風味でした。

お風呂

内湯

露天風呂

高見家には露天風呂があります。これもここの長所で、雲見温泉の旅館は内湯の岩風呂だけの宿が多いのですが、ここは内湯は岩風呂で露天風呂、あとから作ったようで、玄関を出てすぐ右手(玄関に向かって左)に作ってありました。母屋に接しているので、それほど苦にはなりません。

高見家
公式㏋

〒410-3615 静岡県賀茂郡松崎町雲見315
車で行くのが一番おすすめです。沼津インターから2時間くらいかかりますが、伊豆半島の西側を入っていると、海越しに富士山が見えるのが、とても良いです。電車だと、下田駅まで出て、そこからバスになるかと思うのですが、ちょっと大変かと思います(そのルートで行ったことがありません。)
▼移動中に撮影した富士山

過去の記事

今年は高見家さんに宿泊しました。昨年、一昨年と、雲見の海岸に近い宿に宿泊したのですが、そこと比べると、少し山側にあります。5年くらい前に宿泊したさかんやさんの、割と近くでした。

昨年の記事。昨年の宿泊は幸右衛門

一昨年はいなばやさん

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。