ブログをホームページにしたい人の2DAYS講座を受講しました!

  • ブックマーク
  • Feedly

参加した理由

2018年3月にWordPressでブログを書き始めた

2018年3月18日にものくろさんのスタートアップ講座を受けて、WordPressでブログを書き始めました。まずは、習慣化を!ということで、記事のレベルを気にせず、毎日書けることを書いてきました。

習慣化はできたけれど

そして、習慣化できて、記事を書くことを続けてきましたが、そもそも、どうしてブログを書いているのか?という問いに向き合うことになりました。そして、実は本当に書きたいことが、あまり書けていないという現実と向き合うことになりました。といいつつも、継続を優先してきたので、なかなか書きたい記事は書けずにいました。書きたい記事が書けない理由については、あまかずさんのブログ記事からハッとすることがあって、少しは書けるようになりましたが、そうするとまた何のためにブログを書いているのか?という問いに向き合うことになりました。

ブログ記事を継続して書いていると、自分と向き合うことになり、これからどうしたいのか?ということを考えるようになる。そしてそれをブログや㏋に表現したくなる。そんな状況になりましたので、ブログをホームページにしたい人のための平日夜2DAYS講座を受講したいと思いました。ものくろさんのワークショップですが、9月より以前にも開催されていたのですが、気が付いたら満席ということになっていて、しまったぁ、ぼーっとしていると駄目だなあなんて思っていたのでした。ですが、9月にも同様なワークショップがあるとわかり、日程の関係で、少し検討調整する必要があったけれど、参加を申し込んだのでした。

参加したワークショップはこちら

一日目におおよその枠は、教わりながら作ってしまいました。初日は、どうしたらブログトップページをHPにできるか?ということで、テーマsnowmonkeyの機能を使って、ブルグトップページを「ホームページ」に作りこんでいきました。

結局、自分が何をしたいのか?が重要になる。

2回に分かれているので、1回目終了後から2回目までの間に、考える時間があります。

この考える時間が重要になります。普段から考えているという方も、少し切り口を変えて考えるきっかけや、より深く考えるきっかけにもなると思います。

どのようなホームページを手に入れたいですか?という問い

どのようなホームページを手に入れたいですか?という問いを考えることが宿題となりました。なんとなくイメージのようなものはあったのですが、もう少し真剣に考える良い機会になりました。そして考えたのが、「アクセスするだけで、癒されるHP」「ブログ記事や運営者にもっと興味を持ってもらえるHP」です。これでもまだまだ抽象的ですが、この方針で、今後具体的にバージョンアップしていけば良いと考えています。

トップページ最下部にツイッターとインスタグラムの投稿も貼り付け、観ることができるようになりました。

できた㏋兼ブログトップページ

感想

前回のワークショップ日程では、ぼーっとしていて、満席になってしまいました。でも、今回、結果としてマンツーマンで教えてもらいながら作りこんでいける素晴らしい機会になりました。

ものくろさんの多くの知識や経験を駆使して、たくさんの修正等の作りこみもしていただくことができました。

前回申し込むのが遅れたのが、結果オーライの良い結果になりました。このことからも、急ぐことも重要だけれど、人それぞれベストなタイミングもあるようだという気づきも、参加したことによって得られました。

スキル的な面だけでなく、心理的、内面的なことも多く学べたマンツーマンワークショップでした。ありがとうございました。

今後

せっかく、ホームページができました。今後はアクセスするだけで癒されるサイト運営者として、そこにいるだけで癒される存在になるよう、いっそう精進していこうと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。