長野ロイヤルホテルに宿泊して、皆神神社参拝

  • ブックマーク
  • Feedly

長野県の松代にある、皆神山のレポートです。

今回行った経緯

長野ロイヤルホテルに宿泊しました。長野ロイヤルホテルは、以前は松代ロイヤルホテルという名称だったのですが、最近名称変更して、長野ロイヤルホテルとなったようです。以前、松代ロイヤルホテルのときに、何度も宿泊したことがあるのですが、今回は相棒が長野市内、長野駅近くのホテルと勘違いして予約、宿泊することになったのでした。

この旧松代ロイヤルのすぐ近くには皆神山があり、偶数番号の部屋からは、皆神山が見えるのです。皆神山というのは、知る人ぞ知る、不思議な山で、インターネットで検索するといろいろな情報が出てくるので、ご興味があり方は調べてみてください。

▼ホテルから見える、皆神山

皆神山というと、とんでも情報が有名ですが、皆神神社は正統派の素敵な神社です。以前に何度か参拝して、ブログ(このちきゅうさんドットコムではなくて、旧ブログの自由へのとびらの方です)にも記事をアップしてきたのですが、今回、間違って?必然?この長野ロイヤルに宿泊したので、また、皆神山の皆神神社を参拝することにしました。

皆神神社

▼山門

▼本殿

▼神社由緒書

▼夏にこのようなイベントもあるようです。

▼駐車場にある、この看板がトンでもスポットであることを語っていますが、その内容はどうでもよく、由緒正しい神社であるということを感じられることが、私は重要なのだと思っています。

岩戸神社

▼皆神山中腹の岩戸神社。古墳の石室があります。

▼古墳の上に祠がありました。

▼案内の看板が新しくなっていました。

感想

久しぶりに訪れた皆神神社は、厳かで正統派?の素敵なところでした。また、中腹にある岩戸神社、こちらは古墳のようなのですが、こちらも良かったです。

ナビの誘導に任せると、とても細い道を誘導されますが、そこを進んで行けば皆神神社に着きます。また、その非常に細い道でなく、回り道をすれば大きめの道路もありますので、そちらを行くことをお勧めします。山頂近くへ行くと、「表参道」という案内板が右折を案内しますが、そのまま直進すると、皆神神社に着きます。

☟皆神山についての過去のレポートです。よろしければ、こちらも読んでみてください。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。