トマトの生命力を見習いたい!

  • ブックマーク
  • Feedly

ミニトマトを菜園で作っているのですが、先日風で上の方の茎が折れてしまいました。どうしようか?考えて、その折れた部分を切断して、土に刺してみることにしました。脇芽を指して、根付いたことはあるんですが、今回はもう花も付けた大きな茎。萎れて枯れてしまうだろうけれど、とにかくトライしてみようと思ったのでした。そして、しばらく畑へ行かないでいたのですが、昨日行ってみて、びっくり。萎れずに元気に土に根付いた?ようでした。トマトって、ほんと、生命力がありますね!見習いたいです。これからどうなるか分かりませんが、楽しみでもあります。

▼折れてしまった部分。茶色い断面が見えます。

▼折れた茎を土に刺しておいたところ、萎れずに元気です。

▼上が折れてしまったけれど、その下では、実が大きくなってきています。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。