松阪牛の老舗、和田金へ行ってきました。

  • ブックマーク
  • Feedly

松阪牛の老舗、和田金さんへ行ってきました。両親の仲間のグループによる旅行で、伊勢志摩に行った帰り、昼食を松坂牛ということで、旅の中でもとっても楽しみにしていたイベントです。

大型バスで連れて行っていただいたので、場所は詳しく説明できないのですが、すぐ近くに、あの三井財閥の三井家発祥の地と書かれた場所がありました。その伝統ある松阪で明治時代に創業して以来百三十余年歴史を刻んできたという老舗です。

お肉は、自社牧場で黒毛和牛を育て、それをお店で提供しているということです。大きな畳の部屋で、従業員の方に焼いていただきながらすき焼きをごちそうになりました。

コンテンツ

料理

では、写真によるすき焼き(寿き焼き)レポートです。

▼着席
和田金寿き焼き

▼しぐれ煮金粉付き
和田金寿き焼き牛しぐれ

▼野菜のムース
和田金寿き焼きムース

▼このお肉もおいしい!

▼炭を置いてすき焼き開始です。

▼肉すまし。お湯を食する直前に入れてもらいました。15秒で飲み頃ということです。
和田金寿き焼き

▼砂糖と醤油での味付けで、割り下はなしという関西風のスタイルです。

▼お肉を焼いています。

▼お肉はすき焼きにしては少し厚め。甘味と旨味があってジューシーなお肉。おいしい!

▼野菜類も焼き始めました。

▼こんなのも

▼ネギも

▼しいたけ

▼玉ねぎ

▼野菜との合間に、またお肉

しいたけ、玉ねぎ、まいたけ等、どれもおいしかったです。お肉から出た肉汁が良い味付けになっているんですね。

▼今度は、おもち

▼お餅と粒あん。

▼デザートのメロン。このメロンも甘いだけでなく、味わい深いとびきりのメロンでした。

▼バスの出発の先はお見送りしていただきました。

まとめ

サービス、料理、ともに最高!
なかなか次に来る機会はないでしょうが、また来てみたい、そう思う、素敵なお店でした。

松阪牛元祖 和田金
所在地:〒515-8588 三重県松阪市中町1878
アクセス
電車の場合:松阪駅よりタクシー約5分、徒歩約8分
車の場合:伊勢自動車道 松阪インターより約20分 ※駐車場完備
和田金公式サイト

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。