道の駅 情報の駅 伊豆ゲートウェイ函南【再訪、追記2019年7月29日】

  • ブックマーク
  • Feedly

東名高速や国道246から伊豆に向かう途中、伊豆縦貫道無料区間の終わり、有料区間への入り口の手前にあります。比較的新しい道の駅です。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南

道の駅伊豆ゲートウェイ函南といいます。どこかの新駅はここの名前を真似したのかもしれませんね。きれいだし、情報発信機能についても強化されていると思います。

お正月に西伊豆に行く際に寄ろうかと思いましたが、駐車場に入る道路がすでに渋滞していたので、あきらめ、右側車線を走って、伊豆縦貫道の有料区間の入り口を目指して進みました。
今回は平日ということもあり、すんなりと駐車場へと入れました。

入り口として、情報発信基地として

農産物の販売スペースだけでなく、コンビニ(セブンイレブン道の駅伊豆ゲートウェイ函南店)もあるし、観光案内所もあるし、無料Wi-Fiも飛んでいて、いろいろ便利です。

▼伊豆に関する情報が豊富です。説明してくれる説明員の方もいるので、いろいろ教えてもらえます。
道の駅伊豆ゲートウェイ函南観光案内スペース

▼情報ボードは定期的にメンテナンスしていうようです。こちらは2月15日のもの。☝と大幅に変わっています。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南無料Wi-Fi

▼ここには無料Wi-Fi飛んでいますので、PC使うには便利スペースです。
休憩スペース

▼農産物直売所


▼セブンイレブン セブンイレブン道の駅伊豆ゲートウェイ函南店
道の駅伊豆ゲートウェイ函南コンビニ

▼セブンイレブンにはイートインのコーナーもありました。観光案内所横のスペースといい、このイートインといい、PCやタブレットを使うのに便利かと思います。
イートイン

まとめ

隣接地にも新しく施設が出来てきていて、今後も入り口として、情報基地として発展していくのだろうと思います。

▼隣接のめんたいパーク

かねふくめんたいパーク伊豆

▼伊豆わさびミュージアム

伊豆わさびミュージアムもめんたいパークもそれぞれ駐車場がありますが、歩いても行けます。

2019年7月30日再訪

再訪しました。平日でしたが、かなり人がいました。ここはか活気がありますね。
▼いきなり、猫です。

▼八月のイベント情報

▼こんなポップも

▼三島に近いだけあって、ジャガイモの種類が豊富でした。

▼にんにく

▼パプリカ

▼乾しいたけ

▼小玉すいか

▼こんなのも

感想

刺激的な道の駅なので、時々来たいですね。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南
〒419-0124 静岡県田方郡函南町塚本887−1

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。