大阪コロナホテルは新大阪駅の東口にあります。近くに行くと案内があるので、分かるかと思います。東口からは2分くらいでしょうか、地下鉄の出口からJR新大阪駅の東口まで数分歩くので、その点は考慮が必要ではあります。
ここを選んだ理由は、露天風呂を含め大浴場があること、朝食の評価がとても高いという2点です。懸念事項は、駅から、特に線路から近いので、騒音や振動は大丈夫だろうか?ということと、禁煙ルームを選択できないということでした。それでは、実際に宿泊した際のレポートです。
部屋
泊まったのは六階のシングルルーム。禁煙ルーム、道路側を希望したところ、必ずしも受け入れられるというわけではないということでしたが、希望通り、禁煙の道路側(新幹線側ではない部屋)でした。六階は禁煙ルームフロアのようでした。部屋に入ると、禁煙ルームではありましたが、たばこ臭いがしました。消臭スプレーがあったので、スプレーしました。窓が二重なので、騒音はあまりしませんでした。エアコンを切って眠ったのですが、静かになると、電車の音や道路(御堂筋?)を走る車の音が気になりました。音は大きくありませんが、僕は多少神経質なところがあるので、音は気になりました。ベットは全室シモンズベッドが導入されているということで、寝心地は良かったです。枕が僕には合わなかったです。
大浴場
お風呂ですが、露天風呂は夜は21時までが女性用、21時半からが男性用となります。21時に着いたので、21時半過ぎに露天風呂に入りました。露天風呂も内風呂も両方ありました。露天風呂は思っていたよりも広くてしっかりしたお風呂でした。温泉ではないようですが、広いので気持ちよく入ることができました。内風呂よりも少し湯温を高めに設定しているように思いました。掃除も隅々まで行き届いているようで、好印象の大浴場でした。朝は6時から大浴場に入ることができたのですが、もう一つの浴場である檜風呂に入りうと思ったのですが、朝は女性用でした。檜風呂に入るには夜の21時前に入る必要があるようで、夜遅くにホテルに着くと入ることができませんので、注意が必要です。でも、露天風呂は快適なので、十分満足はできるかと思います。
朝食
種類も多く、味もそこそこ多いので満足でした。一番のお気に入りになったのは、キャベツの千切りです。朝食がスタートした7時には用意されていなかったのですが、途中からスタッフが持ってきました。最初から用意しておけよ~と思ったのですが、取りに行ってみて事情が分かりました。ビジネスホテルのキャベツはカット野菜を盛りつけたものほとんどなのですが、ここのホテルは従業員が自分で切ったものを出しているようでした。切ったキャベツが不ぞろいで、事前にカットされたものではなく、乾燥していないみずみずしいものでした。そして、ドレッシングも3種類(わさびドレッシング、バジルアンドチーズドレッシング、イタリアンドレッシング)の、それぞれが個性あるおいしそうなものでした。わさびドレッシングとバジルアンドチーズドレッシングをかけてみましたが、バジルアンドチーズドレッシングは特にお気に入りになりました。その他、ご飯は香川県産のひのひかり、粒がしっかりとしていて、おいしかったです。コシヒカリのもちもちが好きな方には、受け入れられないかもしれません。みそ汁は具だくさんで、その点は良かったのですが、僕的にはもう少し塩味が欲しかったかな。それからデザートのプリンはいけました。樹ーズは野菜ジュースがあって良かったです。それから、神戸長田名物、ぼっかけ煮という料理、いけてました。
まとめ
朝食は、全国のビジネスホテルの中でもトップクラスです。新潟県長岡駅のアルファワン長岡店と良い勝負です。とても気に入りました。そしてお風呂は普通の湯ではあるけれど、露天もある大浴場はきれいで広くて快適でした。この点も気に入りました。駅や幹線道路に近いので、音に敏感な僕にはちょっと難ありですが、気にならない方には、駅から近いし、大浴場もあって朝食も種類も味も良いこのホテルは快適なホテルだと思います。