みずがき山自然公園

  • ブックマーク
  • Feedly

気になる山、みずがき山。その麓の公園へ

ロイヤルホテル八ヶ岳から車で40分くらいのところにみずがき山自然公園はあります。ナビで検索して、ホテルから一度下ってから向かうルートでは50分以上かかると試算するのですが、一度野辺山方面へ登って、野辺山・川上村方面から向かうと40分くらい着くと試算されます。ですので、その野辺山川上村経由でみずがき山自然公園へむかいました。

みずがき山自然公園へ到着

芝生のあるけっこう広い広場が見えました。公園の管理棟では、地場の農産物やその加工品をたくさん売っていました。
みずがき山自然公園管理棟

みずがき山自然公園管理棟

はちみつがたくさん並んでいたので、つい購入。今度これで、黒にんにく蜂蜜を作る計画です。

みずがき山自然公園管理棟

管理棟には、農林産物活用体験室、研修室、トイレ、キャンプ場(自炊棟、野鳥観察小屋)、までが完備されていて、何だかこんなところに凄い便利な建物がある!と思いました。入浴やシャワー施設がないのは仕方がないかな、と思いました。

ここを拠点にして登山するもよし、キャンプするもよし、地場産の農作物をお土産に買うのも良し、と思いました。

みずがき山自然公園について情報をまとめてみました。

北杜市のサイト

じゃらんでも紹介

「みずがき山自然公園」は、平成13年に開催された「第52回全国植樹祭」の主会場跡地ということです。公園には管理棟(農林産物活用体験室、研修室、トイレ等)、キャンプ場(自炊棟、野鳥観察小屋)、芝生公園が完備されています。

全山が黒雲母花崗岩で形成され、南西部は風化や浸食の影響を受け独特の岩がそびえる瑞牆山。登山はもちろんロッククライミングや林の中に点在する3~5mの岩は、ボルダリングを楽しむ人たちに人気です。

キャンプをされた方の体験レポート記事

営業期間
営業:水 4月下旬~11月下旬
所在地
〒408-0101  山梨県北杜市須玉町小尾8862-1 MAP
0551-45-0277
交通アクセス
(1)中央自動車道「須玉IC」から車で50分

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。