地蔵堂、地蔵の湯、地蔵源泉の集まる処に隣接して旅館たむらはあります。
ですので、お風呂の源泉は地蔵源泉。
地蔵源泉のお湯を引いている宿泊施設はこの旅館たむらだけということなので、大変貴重です。
このたむらを選んだ理由は、
一人客を積極的に受け入れていること、草津バスターミナルから近いこと、
そして、地蔵の湯源泉のお湯を引いていいることからです。
昨年(2017年)12月に改装したそうで、歴史ある旅館ですが、館内、とても綺麗になっていました。
▼受付では大黒様たちが出迎えてくれました。
▼こんな時計が!十二支時計?
▼お茶とお茶菓子の草津餅。いけました。
▼床の間
▼洗面所横にもお花がありました。
お風呂も改装されていて、3種類の浴室がありました。
その各々特徴があるので、どれに入るか?で楽しむことができました。
そのうち二つは貸切湯として、使えます。
貸切風呂は陶器のお風呂、岩風呂とバリエーションがあり、それぞれを楽しませていただきました。
▼貸し切り風呂1
▼貸し切り風呂2
▼男湯
食事は、量は普通、味は良し!いった感じ。感動するほどおいしい訳ではないけれど、美味しかったです。
上州牛の焼肉風の料理が特においしかったかな。
ご飯もおいしかったので、お代わりしました。
朝ごはんは特においしくて、朝からお代わりしてしまいました。
▼一日目の夕食
▼しゃぶしゃぶ用の肉
▼食前酒
▼天ぷらも。塩で味付け済みでした。
▼朝食一日目
▼二日目の夕食
▼このお肉がとてもおいしかった!
▼朝食二日目。おかわり2回、計三杯も朝から食べてしまった。
WIFIも飛んでいるので、PC、スマホを使う人には便利です。ブログ更新も普通にできていました。
トイレ、洗面所もついている部屋で、暖房は石油ファンヒーターの強力なもの。
暖房能力も高く、快適にすごせました。
布団を敷いたり上げたりしてくれたお兄さんと話が合って、短い時間だけれど、若い人と話ができたのは良かったなぁ。
あまりかまわず、放っておいてくれるので、僕には過ごしやすい宿でした。
また、泊まりたい、そう思いました。