虫よけアロマスプレーを農作業で試してみました。

  • ブックマーク
  • Feedly

農作業する時によく蚊に刺されます。特に夕方の作業中は大挙して寄ってきます。それで、その対策として、蚊取り線香を持っていったりしていたのですが、虫よけスプレーも検討してます。

アロマ虫よけスプレーでトライ

アロマブルームというお店で見つけたアロマによる虫よけスプレーを買ってみました。虫の嫌いな香りの天然アロマ、虫よけ効果があると言われる、コパイバオイル配合のスプレーということでした。天然物成分ででていて、香りも良いので使うには安心で心地よいです。

アロマブルーム虫よけスプレー

アロマブルーム虫よけスプレー説明文
D+Sイフェクティブアロマスプレー 《 アウトドアスキン》
成分:エタノール・水・グリセリン・ラベンダー油・コバフェラオフィシナリス樹脂・ニオイテンジクアオイ油・パルマローザ油・シダーウッド油
内容量:100ml

アロマブルームHPより引用(アロマブルームの説明

虫除けスプレー特有のツンとした香りとは異なり、ラベンダーやゼラニウム、パルマローザなど、フローラル調の優しい香りが特徴。
南米産のコパイバオイルを配合し、しっかりお肌を守ります。
香りの原料は、100%エッセンシャルオイルのみを使用。

使った感想

今年の夏はとにかく暑くて、農作業をしていると汗がどっさり出ます。そのためか、このスプレーをしても、農作業中に蚊に刺されました。香りは良いですが、効果は薄いようです。汗をあまりかかない環境、屋内等で使うと良いかと思いました。就寝前とか。香りが良く安全ですから。

結論

過去に使っていた、この虫よけスプレー(スキンベープ 虫よけスプレー)を使うことにしました。こちらの方が、効果が強い!という印象です。しかし、日焼けした首周りにたっぷり吹き付けたらヒリヒリします。こちらにも課題はありますが、蚊を寄せ付けないという本来の目的は達成できています。

VAPE虫よけスプレー

結局これに落ち着いた。でも今後も他のスプレーの探索トライは続けます。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。