椎茸、2023年2月

  • ブックマーク
  • Feedly

2月中旬17、18日ですが、今年はもう、椎茸が出てきました。椎茸は春と秋に収穫なのですが、もう春!?

例年、こんな早くはなかったと思うのですが、梅の花と椎茸を同時に味わえるなんて、です。

栽培暦を見ると、収穫可能時期に2月末が少し被ってはいましたが。

生えている主力は2021年打ち込みのものですが、2022年打ち込んだものも戦力になってきました。

今日の収穫

今年は、桜の開花も、早いようで、河津桜も数日前に、見頃宣言が出ていたように思います。ということは、椎茸の例年の作業も早めに終えた方が良さそうに思えます。ということで、電動ドリルでの穴あけを今日は頑張りました。

穴あけで出来た、木の粉は、湯沸かし用のボイラーで、木質ペレット的に使おうと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。