鋸山日本寺

  • ブックマーク
  • Feedly

館山道を下っていると目に入った大きな岩山というか石切場というか、大きな岩の塊。気になって後で調べると鋸山という山だということがわかった。ロープウェイだか、ケーブルかーもあって、それに乗れば山頂まで行けるらしいということも。今回、時間ができたので、行ってきました.鋸山には日本寺というお寺があって、その参拝コースがいくつかあり、山頂付近まで行くロープウェイ、薬師寺や大仏がある東口管理所、西口等々、ちょっと調べるだけでも色々出てきて、少々混乱。今回は東口管理所の無料駐車場まで車で行って、そこから徒歩で薬師寺や大仏を参拝し、その後に、山頂の地獄覗きまで行くことにしました。東口管理所の方がおっしゃるには、
地獄覗きまでは階段700段、休み休み登って30分から40分くらいということでした。
最近運動不足なので、少々怖気付きましたが覚悟を決めてスタート。

薬師堂


大仏様、、でかい!


階段が続きます。

仏像がたくさんあります。ここで座禅をしたのでしょうか。

やっとの思いで山頂へ。景色は良いです。。。
山頂には大きな岩

柵があるけれど、下を覗くと、びびります。


外国人観光客と思われる人も多く、観光スポットとして人気の場所だと思いました。でもワクワクする場所というよりは、修行の場。ちょっと怖い場所。私にはそう思えました。次回は別のルートから入り、見ることができなかった別のスポットを見てみたいと思いました。

日本寺HP


東口管理所(日本寺)拝観料■午前9:00 ~ 午後16:00 (最終入場 15:00)
〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名184
0470551103

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。