今日の占い  山雷頤(さんらいい) 山雷頤は養う

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

2月4日 木曜日
今日の占い 
山雷頤(さんらいい)
山雷頤は養う

「頤」というのは、顎(あご)という意味です。この卦は、食べることや、食べ物の大切さを示しています。実際に口にする食べ物だけではなく、精神的な食べ物、つまり、心の栄養が重要であることを表しているのです。この卦が出た時には、日々の食生活に気を配るのはもちろんですが、積極的に自己の内面(心)を磨くことも重要視しましょう。なお、欲望のままに行動したり、発言したりすることは、トラブルの下になるので、気を付けてください。

口は災いの元となりやすいので、余計なことを言ったり、言い方が悪かったりなどから、問題を犯しがちです。同時に暴飲暴食など食生活にも注意を払ってください。また、訴訟に巻き込まれるとか、契約上のミスなども起こりがちな時期なので、これら法的なことに対しては、特に慎重に行う必要があります。なお、修養や修行などのチャンスがあれば、やってみましょう。大きなプラスになって返ってきます。

仕事に関して
口だけで行動が伴わない状況です。あなたの発言や言葉使いも周囲に誤解を与えているかもしれません。言い訳も禁物です。また、取引先等で、先方が表面的なことのみを取り繕い、内容が空っぽなこともありますので、注意が必要です。なお、争うごとには不利な時期ですので、我慢した方が良いでしょう。転職は一見すると良い条件でも実際とは違うことがあります。

金運に関して
「うまい話には注意」するときです。良さそうな投資案件が持ち込まれてきても、実情は酷いものですから、口車にはのらないようにしましょう。契約が必要な買い物(不動産や車)も、今は見合わせる時です。また、見栄や虚栄からの出費も多くなりそうです。できるだけ、倹約するように心がけてください。

恋愛に関して
シングルの方、新しい出会いに関しては、外見に魅かれると痛い目にあいます。恐らく見かけ倒しでしょう。以前から気になる方がいる場合には、女性なら手作りのお菓子や料理で、男性なら気の利いたレストランに誘うなどが、相手からの印象を非常に良くします。
カップルの方に。夫婦円満のコツはやはり食事になります。女性からは栄養のバランスを考えた食事を、男性からは常日頃の労をねぎらって外食のお誘いなどが、おすすめです。しかし、口げんかが起こりやすい時期なので、思ったことの半分を口に出すくらいが、ちょうど良いです。なお、結婚を考えている場合には、相手のことをもう少し知ってからの方が良さそうです。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳細にみると、今日は、仕事運が良いです。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。