今日の占い  澤地萃(たくちすい) 澤地萃は集まる

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

1月24日 月曜日
今日の占い 
澤地萃(たくちすい)
澤地萃は集まる
一か月ぶりに澤地萃です。
澤地萃(集まる)

「萃」は、集まるという意味です。色々なもの、つまり人が集まる、人気が集まる、または財産や地位が集まる、という繁栄を表す盛運の卦です。しかし、それらの良いことだけではなく悪いことも集まってくる可能性もあります。適切な選択眼を持ってください。元々、祭祀の際に多くの人が集まったことに、この卦の由来があることから、法事や祭り、式典などの精神的な意味のあるイベントに吉があります。ただし、人が多く集まれば、統制が取れなくなることもあります。

好調で幸運な気配です。人望を得ることができ、同時に喜びも利益も多くやってきます。それでも、もし迷いが生じれたら、易経には先祖を祀り祭祀を行えとあります。お墓参りをする、法事を行う、などの先祖と対話時間を持つことが盛運気をより強固にすることに一役買うでしょう。
ただし、他の人からの嫉妬を受け、問題を持ち込まれる可能性もありますので、気を付けてください。

仕事に関して
今の仕事運は、一人でするよりも、人が集まり、知恵を出す合うことによって、より良い結果を得ることができます。業績アップや商売繁盛など、それまでの努力が実るでしょう。また、チームを作る、プロジェクトを編成する、などの業務にも適した時です。しかし、他社や同僚からの嫉妬ややっかみもあります。そういったことは、気にせずに、適当に流すようにしてください。入札や入社試験などは、ライバルが多そうです。

金運に関して
投資や投機には適した時期です。また、冠婚葬祭やイベントなどには、思い切ったお金の使い方をした方が、後々、出費以上の効果となって現れます。昇給や臨時収入も期待できます。この時期、ぜひ、募金や寄付、または、ご先祖様の供養などをすることをお勧めいたします。

恋愛運に関して
このようなご時勢ですが、シングルは人の集まるところに足を運ぶと素敵な出会いが待っています。今の時期の出会いは将来性のある出会いとなるでしょう。気になる人がいる場合は、堂々とお付き合いを申し込む時です。
カップルは、家族ぐるみ、グループなので大人数でのお付き合いや、たくさん人の集まるイベントへの参加などが二人に関係をより強固なものにします。しかし、このようなご時勢です。状況を見ながら、活動の可否を検討してください。ネットを上手く使う等、工夫の余地があります。なお、結婚などを考えているカップルは、ぜひ話を進めてください。周りから祝福され、順調に話しが進みます。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳細にみると、ライバルは元気がありません。仕事運が良いです。財運も改善されていくでしょう。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。