今日の占い 水地比(すいちひ) 水地比は親交

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

10月27日 水曜日
今日の占い
水地比(すいちひ)
水地比は親交
4日に出た水地比。これで今月は2回目です。
水地比(親和)

易経には「比は吉なり」、と明記されており、幸運の卦です。
水地は地上に流れる川を表しています。その川を求めて様々な生き物が集まってきます。人々であれば、親しみを持って和したり、助け合ったりすることが良い人間関係や運気を作り上げます。そのためには、自分自身を理解し、素敵な自分を形成することです。
そうすることで、良い友人、味方、協力者などが得られ、さらに良い人間関係や運気を手に入れることも可能になります。

一方では、川の水(利益)のみを求めて、自分の周囲に良くない人も集まってくるものです。このような人たちとは交わりを持つと凶になるのは明白です。まずは、自分がなりたい姿を想像しながら、日々精進し、良くない人やものを近づけなければ、幸運となります。

人づきあい(和)が上手くいけば、幸運や運気が向こうから自然とやってきます。その幸運や運気は、あなた一人の力でなされるものではなく、他人から高い評価を得ること、あるいは、他人から協力を得ることで成立するものなのです。したがって、この卦が出た時には人間関係が特に重要になります。身辺を見回して、自分が良い人間関係を築けているかどうかを確認してみましょう。

あなたに惜しまず協力し、喜びを分かち合える友がいるのならば、良いでしょう。もしもそうでないのならば、あなた自身が他人に対して協力的であるかどうかを振り返ってみてください。類は友を呼ぶ、と言いますが、いざというときに力を貸してくれる友がいるか否かは、あなたが日常、他人に対してそのように振舞っているかどうかと深く関わっています。

仕事に関して
同僚や上司とコミュニケーションを取りながら、協力体制を築くことさえできれば、仕事は上手くまとまるでしょう。それは、成功へのカギとなります。
もしも、現在の職場での人間関係が上手くいっていない、という悩みを抱えている場合には、ぜひ、これを機会に、あなた自身の仕事のやり方を最初から見直してみるのも一考です。そうすれば、なぜ、人間関係が上手くいかないのか、その原因や理由が判明するでしょう。
金運に関して
共同出資にはいい時期です。また、この時期は普段以上に交際費や冠婚葬祭などの人間関係を円滑にするために費用がかかります。しかし、それ以上に得るものが大きいので、気にしないで使っても良いでしょう。また、金運アップを狙うのであれば、自分だけが貯めこむのではなく、他人に対して振舞うこともしてみましょう。金は天下の廻り物とよく言いますが、他人の喜びがやがては自分へと返ってくるものなのです。

恋愛に関して
シングルは、あなたの願いごとや希望が叶い、順調で忙しい時期です。好意を持っている人に対して、積極的にアプローチしてください。いまだに特定の相手がいない方は、出会いを待つのではなく、出会いの場に積極的に参加するとか、友人知人に紹介してもらうのが吉です。来るものは拒まず、去る者は追わずの気持ちでいましょう。
カップルは、とても良い関係です。普段以上にコミュニケーションを良くとるようにし、愛や感謝の言葉をたくさん口にすることで、お互いのことがより理解できるようになり、もっと絆が深まるでしょう。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳細にみると、仲間運が特に良いです。情報に関してもツキが継続しています。何か吉報が届くかも。

いつも、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。長い期間、継続して読んでいただけると、その変化が分かるでしょう。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。