今日の占い  坤為地(こんいち) 坤為地は従順に、しなやかに

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

10月6日 水曜日
今日の占い 
坤為地(こんいち)
坤為地は従順に、しなやかに
坤為地、先月は17日に出ています。
坤為地(柔順)

この卦は陰陽で表すならば、下卦も上卦も陰を示します。陰とは女性的なものの象徴です。男性的な象徴である乾為天と同じく、好運の訪れを予知しますが、その性質は全く反対であり、従順で寛容的であること、どちらかというと、消極的である方が、好運を手に入れ易いです。つまり、皆の先頭に立ち積極的にものごとを進めるのは控えましょう。ここはあえて指導的な立場を取らず、指導者の指示に従い、サポートにまわることです。それが、あなたにとっては幸運をもたらすことになります。この卦は6爻すべてが陰で構成されていることから、あなた自身が、マイナスの感情に支配されてしまうことは、せっかくの幸運を逃してしまいます。

この卦は、女性的なものから、もたらされる幸運のため、健康や食事が大切であるように、人間が生きるための基本的なことを充実させることで、あなたに幸運が訪れます。
この卦でもたらされる幸運は、受動的な傾向があるので、物事を無理強いせず、あくまでも地道にコツコツと努力して取り組むべきです。ですから、受動的にものごとを進めるため、進度が遅かったとしても焦る必要はありません。

仕事に関して
何をするにしても、積極的に行動に出る時ではありません。常に上司や先輩、周囲の意見を参考にして、物事を進めるように留意しましょう。現状の仕事は自分では判断できずに、優柔不断となるために、何かとまとまり難い状況です。また、新しい仕事へのチャレンジや転職は控えた方が良いでしょう。ただし、数か月後の挑戦を考えているならば、今からコツコツと努力を積み重ねていくことは良いことです。

金運に関して
日々のコツコツとした地味な努力の結果により、金運がもたらされるものです。あくまでも、投資・投機等は控える時で、一攫千金などを狙っても、利益は得られないでしょう。不動産投資は悪くはないですが、ゆっくりと話を進めてください。

恋愛運に関して
シングルは、相手に対して積極的なアプローチは控えるべきです。今は、相手を立てて、受身に徹することの方が良さそうです。新しい出会いを求めている方は、友人からの誘いなどには積極的にのることで、新たな出会いが期待できそう。カップルは、安定的なお付き合いができますが、活気がないので、結婚などの大きな変化は期待できません。男性であれば、性格は従順ですが、消極的で大人しい感じがするので、女性からすれば、男性としては物足りなさが感じるかもしれません。しかし、女性が主導権を握ると、上手くいかなくなります。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳細にみると、仲間運とお楽しみ運が良いです。同僚と楽しく仕事ができるでしょう。また、外食もおすすめの日です。

いつも、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。長い期間、継続して読んでいただけると、その変化が分かるでしょう。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。