今日の占い 天水訟(てんすいしょう) 天水訟は衝突。

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

8月23日 火曜日
今日の占い   
天水訟(てんすいしょう)
天水訟は衝突。
相手を理解しようとする意識や行動が大切。

易経には、「恐れて中すれば吉、終われば凶」とあります。即ち、双方に誤解があるために、それが原因で争いに繋がり、さらには八方ふさがりになることを示す卦です。その様なじょうきょうであっても、とことん闘うというよりは、ほどほどの解決策を考えるとか、様子眺めの方が、事態を打開できることを暗示しています。つまり、中庸の精神をもち、自分のことのみを考えず、相手のことも考えて、お互いが歩み寄れるような形で和解ができれば、吉なのです。ところが、最後まで争うとなると、双方にとって無益であり、時間もお金も無駄に浪費するだけです。

あまり良い運気とは言えません。何事につけても、思い違いや行き違いがやたらと多く、ものごとが順調に運びません。また、意見の対立や問題が発生しやすい時期なので、争いごとが絶えません。正に誤解が誤解を生み、争いが争いを生む、悪循環の運勢なのです。それがもとで、これまで良好であった人間関係にひびが入り、悪化する可能性もあります。『易経』には、「大人を見るに利あり」とあります。目上の人の意見を求めることにより、物事を進めることが有益です。

仕事に関して
意見が合わず、仕事に行き詰まりや問題が起こる時期です。その様な時には、上司、同僚、友人、家族に相談をしましょう。自分の意見が通らないので、他人からの意見や忠告に対しては、兎角反発をしたくなりますが、ここは素直に謙虚な態度を忘れずに受け入れましょう。そうすれば、仕事に対する行き詰まりや問題を打開できます。

金運に関して
どこからか、お金が入ってくることをあてにしても、入ってきません。もちろん、投資やギャンブルも読み違える時です。それどころか、想定外の支出に悩まされそうです。支出や損失を少しでも少なく抑えられるように、考えて行動してください。一発逆転とか一攫千金とかを狙ってはいけません。

恋愛に関して
シングルは、せっかく巡り合った相手とも、性格や価値観の違いからお互いに対立しそうな気配です。お互いに意地を張って譲らないのです。もしも、そのような時は、交際しない方が良いかもしれません。また、特に相手がいない場合には、今の時期の出会いはあまり良くないので、出会いを求めるよりは、趣味などに没頭するのが良いでしょう。
カップルは、双方に誤解や問題が多く、喧嘩や争いごとが増える兆候です。この卦が出た時に喧嘩や争いごとを続けていると、そのまま二人の関係が修復できなくなり、離別する可能性があります。ここは、まずはプラス思考に転換しましょう。時には、自我を通さずに、見なかったふりや、知らなかったふりをすることも重要です。絶対に自分が正しい、と押し通すことは、恋愛においては良いことではありません。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦をみると、良くも悪くもなく静的で落ち着いた日。財運はそこそこ良いですが、その分支出も多くなる感じです。
天水訟
いつも、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。長い期間、継続して読んでいただけると、その変化が分かるでしょう。

以下☟に無料鑑定の案内を書いています。ご興味ありましたら、連絡ください。

無料遠隔占い

ここで書いている今日の占いは、対象が非常に広く大らかなものです。個人で気になることがある場合は、お問合せください。例えば、明日の、私の運勢は?という内容でもかまいません。今の時期、コロナ禍で直接お会いするのが難しいということ、また、ブログやツイッターにアクセスしてくれる方、こうして読んでくださる方に、感謝の意味でも、一日一名様に限り、無料で占います。占い方は以下のページに書いてあります。

ご自身で五円玉を三枚用意して、ご自身で6回投げて、その結果を送ってください。会うことも、電話で話すことをしなくても、占えます。これが、この占術の良いところだと思っています。期間は、コロナ禍が落ち着くころまで、を想定しています。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。