小玉すいかの初収穫

  • ブックマーク
  • Feedly

道の駅ヘルシーテラス佐久南で売っていた小玉すいかを見て、自分でも作ってみたくなりました。
▼売っていたすいか

そこで、苗を取り寄せて作ってみました。ちょっと調べてみるといろいろとやるべき作業があるようですが、なかなかできなかったのが現実でした。
▼5月22日頃の様子


▼6月1日

一回か二回、受粉をしました。実ができてから、カヤを敷いて、実をその上に乗せました。
▼7月19日

雄花から雌花への受粉した日をメモして、それから数えて収獲日を決めるのが良いようですが、記録を残してありませんでした。
▼7月31日

▼8月4日

また、人工的には受粉していないけれど、実ができてきてもいたので、収穫は勘でやりました。大きくなってきていて、叩いてみて高めの音がする、最初に結実した実を初収穫。

▼8月12日初収穫

▼まだ、畑に残るすいか@8月12日

▼初収穫のすいかを食べてみた。

感想

手前味噌ですが、甘くて、程よい深み、、、酸味ではなく、上出来だと思います。追肥なしでしたが、充実していました。土づくりが上手くいっていたと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。