今日の占い  水火既済(すいかきせい) 水火既済は完成

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

6月24日 木曜日
今日の占い  水火既済(すいかきせい)
水火既済は完成
今月二度目の水火既済です。

「既」には終わり、「済」には、済むという意味があり、よって「既済」で既に整っている、完成しているということを表しています。
これには、二つ意味があり、ひとつは、もうすでに成就している状態なので、これ以上の成長はありえない、ということ。そしてもうひとつは、今が頂点なので、これからは下り坂になっていくということです。この卦は周易64卦の中で63番目、つまり最後から二番目にあたるのも関わらず、物事が完成したと言っています。このことは陰陽運行とは、終わりのように見えても実は終りではなく、終わりと同時に、新たなるものが始まることを意味しているからです。

今の運勢は良好です。しかし、今がピークなので、今のうちに、次の目標や計画をしっかりと立て、次の何かに対して、準備をしておく必要があります。
この世の中は絶えず動いています。たとえ今が絶好調だとしても、それが永遠に続くことはありえません。それを忘れて、現状の上に胡坐をかいていると、いずれやってくる変化についていけなくなります。
現状維持をしながらも、先を見据えることは大切なことです。

仕事に関して
今は順調ですが、次のことを意識しなければなりません。今までのやり方をふまえながら、新しい目標や計画を立てるのには、良い時期です。また、順調だからといって、拡大したり、大きな目標を掲げると失敗します。転職や起業の時期ではありません。

金運に関して
現状維持が大切です。増やそうなどと考えて、投資や儲け話にのると、失敗します。銀行預金や保険など、比較的安全な金融商品に預けておくのが一番でしょう。大きな額の入金をあてにして買い物をすると、捕らぬ狸の皮算用となり、後から苦しくなります。

恋愛運に関して
シングルは新しい出会いや進展は望めません。もし、出会いや進展があったとしても、すぐに終結を迎えることになります。あるいは、トラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。今は、余計なことをしないで、じっとしているに限ります。
カップルは、付き合いが長ければ、結婚には良い時期です。今のうちに結婚をしておかないとタイミングを外し、結婚しそびれるかもしれません。夫婦も長いカップルも、マンネリ化し退屈から他の異性に目が行きがちですので、慎んでください。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦をみると、楽しむことが仕事、人気へと影響します。ただし、飲みすぎ注意の日でもあります。
なお、水火既済変じて水山蹇。運勢が良いのは一時の間のようです。
水火既済
いつも、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

以下☟に無料鑑定の案内を書いています。ご興味ありましたら、連絡ください。

無料遠隔占い

ここで書いている今日の占いは、非常が広く大らかなものです。個人で気になることが場合は、無料でやりますので、お問合せください。例えば、明日の、私の運勢は?という内容でもかまいません。今の時期、コロナ禍で直接お会いするのが難しいです。また、ブログやツイッターにアクセスしてくれる方、ブログをこうして読んでくださる方に、感謝の意味でも、一日一名様に限り、無料で占います。占い方は以下のページに書いてあります。

ご自身で五円玉を三枚用意して、ご自身で6回投げて、その結果を送ってください。会うことも、電話で話すことをしなくても、占えます。これが、この占術の良いところだと思っています。期間は、コロナ禍が落ち着くころまで、を想定しています。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。