今日の占い  風山漸(ふうざんぜん) 風山漸は漸進

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

6月6日 日曜日
今日の占い 
風山漸(ふうざんぜん)
風山漸は漸進
そして焦らずに!着実に進んでいるから。

「漸」とは、漸次という言葉のように、徐々に進む、順を追ってゆっくり進むといった状態や状況を意味します。一気に進みたいかもしれませんが、吉の卦とはいえ、あくまでも、だんだんと運気上昇するのですから、焦ってはいけません。「千里の道も一歩より」というように努力を積み重ねることで、好運をとらえることができるのです。

猛進することで、せっかくの良い状態が崩れ、痛い思いをする可能性があります。行動はあくまでもゆっくりと順序を正しく踏んで進む方が良いです。
なお、六十四卦のうち「進む」という意味の卦は三つあります。その進むスピードは、順番に火地晋、地風升、風山漸となります。

運気が上昇しているので、ついつい、気が焦り、一気阿成(いっきかせい)したいときでしょうが、今は亀の歩みのごとく、ゆっくりしか前に進みません。しかし、緩やかに良運がやってくる時なので時運に逆らわず、鷹揚に構えていれば、上手くいくでしょう。しかし、逆に自信過剰になりすぎたり、急ぎすぎたりすると歪が生じ、失敗します。早急な工事でできた外観だけ立派な建物は、時に基礎や土台が歪んでおり、崩壊し易いのと同じことです。また、単独行動よりも集団行動が吉です。

仕事面
今までの努力が報われ、ゆっくりと成果が現れ始めます。上司や得意先からの信任も厚くなるでしょう。ただし、それに気を良くして調子にのったり、冒険したりすると、頭を打つことになります。急いでもいけません。また、昇給や昇進、栄転などにも恵まれそうです。

金運に関して
ギャンブルや宝くじなどの一攫千金はまずないです。将来を見据えた定期預金や年金保険などを、この時期に始めると良いでしょう。また、買い物は、長く使える品質の良いものを購入するように心がけてください。

恋愛運に関して
シングルは、知り合いの中にあなたに合った人がいそうです。または、上司や先輩からの紹介もいいでしょう。ただし、交際への進み方は、かなり、ゆっくりになります。気になる人がいる場合は、焦らずじっくりと近づくことをおすすめします。
カップルの二人は、そろそろ結婚に向かって進み始めた方が良いのでは。ただし、順序を間違って進めると、上手くいくものも上手くいかなくなるので、気を付けてください。夫婦もお互いの信頼感が高まる時です。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦をみると、今日はお楽しみ運が良いです。休日なので、勉強を進めようと思うのですが、女性運、お食事運がそれを邪魔します。強い意志で学びの時間を確保して、その後楽しむようにしましょう。

今日も良き日となりますように。
みなさんに良きことが雪崩れのごとくおきますように。

毎日こうして更新していると、良い日があれば、悪い日もある。悪くても恐れず冷静に、良い日は傲慢になることなく謙虚に誠実に。この循環のなかで、毎日を真摯に生きていれば、トータルでは運勢が上昇して、人生が好転していくのは間違いありません。
風山漸

無料遠隔ご縁占い

コロナ禍で直接お会いするのが難しいです。また、ブログやツイッターにアクセスしてくれる方、ブログをこうして読んでくださる方に、感謝の意味でも、一日一名様に限り(時間が取れなったら、ごめんさない、遅れてしまいますが)、無料で占います。占い方は以下のページに書いてあります。質問等ありましたら、お問合せフォームからお問合せください。

ご自身で五円玉を三枚用意して、ご自身で6回投げて、その結果を送ってください。会うことも、電話で話すことをしなくても、占えます。これが、この占術の良いところだと思っています。期間は、コロナ禍が落ち着くころまで、を想定しています。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。