今日の占い  水山蹇(すいざんけん) 水山蹇は受難

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

5月31日 月曜日
今日の占い 
水山蹇(すいざんけん)
水山蹇は受難
今日は良くないけれども、目的に向けて、着実に前進しています。未来への芽は育ってきています。

「蹇」は、文字のごとく、足が寒さで凍えてしまい、これ以上は前進ができない雪山にいる状態を表しています。つまり、物事がスムースに進まず、思い悩む状態を表す意味です。物事が好転する兆しはなく、自分だけでは解決できないほどの問題に遭遇しそうです。易経には、大人をみるによろし、とあります。大人とは目上の人のこと、つまり親、上司、教師などの有識者や実力者の意見を従順に聞き入れることです。自分の立場をわきまえない、傲慢な態度は最悪な結果を生み出します。

行き詰る低迷期の運気です。前も後ろも、どうにもならない苦しい運気に置かれていますが、無理やりに解決しようとすることは禁物です。基本的には、立ち止まり、周りの援助を求めることが最善策と考えましょう。

一人で動けば動くほど窮地に陥るので、冷静になって、状況を判断しながら、しかるべき人の助言に従ってください。なお、西南方向は良く、東北方向は良くない、とありますので、これも解決の糸口にしてください。

仕事に関して
仕事においても、困難や障害(妨害)に阻まれて、一向に前へ進む気配ではありません。また、困難や障害を取り除く対策も思いつきません。ここはじっと耐え忍ぶ時期ですので、運気が回復するのを待ちましょう。その間に、問題点を整理し、上司や先輩に迅速に報告、相談をしてください。一人だけで問題を抱えていると、問題をより大きくしてしまいます。もちろん、新しい仕事を始めるのは、やめてください。

金運に関して
投資や投機は、大損する可能性が高いです。儲け話に乗る、再度ビジネスを始める、などのお金に関しての積極的な動きはしない方が賢明です。今は、家計や財産の中身を見直しする時間を持ちましょう。いわば、お金の凍結時期と思い、忍耐強くすることが、最も大切なのです。

恋愛に関して
シングルの方に出会いは期待できません。もし、あったとしても、相手に誠意が無かったり、多くの障害や問題が発生したりしそうです。相手とは良い交際には発展しそうにないので、深入りしない方が良いでしょう。また、自分では気が付いていない恋愛を遠ざけるような原因もあるかもしれません。周りの人に意見やアドバイスをお願いしてみることも必要です。
カップルの人は色々なトラブルに見舞われるでしょう。お互いのタイミングが合わなかったり、悪い条件が重なったりして、心が離れてしまいそうです。今まで気が付かなかった苦手な部分も見えてくるかもしれません。離れたくない相手であれば、信頼できる人の助力をお願いしましょう。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦をみると、今日良いのは仕事運。女性は男性運です。また、楽しいことに明け暮れて、お金が抜けていきますが、お金の木として育ってきてもいます。がんばってください。

今日も良き日となりますように。
みなさんに良きことが雪崩れのごとくおきますように。

毎日こうして更新していると、良い日があれば、悪い日もある。悪くても恐れず冷静に、良い日は傲慢になることなく謙虚に誠実に。この循環のなかで、毎日を真摯に生きていれば、トータルでは運勢が上昇して、人生が好転していくのは間違いありません。
水山蹇

無料遠隔ご縁占い

コロナ禍で直接お会いするのが難しいです。また、ブログやツイッターにアクセスしてくれる方、ブログをこうして読んでくださる方に、感謝の意味でも、一日一名様に限り(時間が取れなったら、ごめんさない、遅れてしまいますが)、無料で占います。占い方は以下のページに書いてあります。質問等ありましたら、お問合せフォームからお問合せください。

ご自身で五円玉を三枚用意して、ご自身で6回投げて、その結果を送ってください。会うことも、電話で話すことをしなくても、占えます。これが、この占術の良いところだと思っています。期間は、コロナ禍が落ち着くころまで、を想定しています。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。