山川宗玄老師の番組と結跏趺坐

  • ブックマーク
  • Feedly

結跏趺坐がなかなかできずにいました。足が痛くなり、15分くらいできつくなってきていました。ですが、山川宗玄老師様のお話をNHKのEテレで観まして、それをきっかけに1時間くらいはできるようになりました。1時間以上もできるかと思いますが、日常、それほど時間がとりにくいので、1時時間程度で終わりにしています。以前は正座をしていましたが、今は一日30分くらい結跏趺坐です。正座をすると心の落ち着きが速いですが、結跏趺坐の方が、トレーニングというか人生への反応系としては、高い効果があると感じます。

この番組を見るまでは、結跏趺坐をして足が痛いのは当然で、それを辛抱することが重要だと思っていたのですが、この番組を見て、「自分自身で痛さが小さくなる位置、置き方を探る」という視点を知り、その結果多少は長くは続けられるようになりました。

☟このようなサイトもありました。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。