今日の占い 艮為山(ごんいさん) 艮為山は不動

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

5月16日 日曜日
今日の占い
艮為山(ごんいさん)
艮為山は不動

「艮」とは、止まる、止めるという意味で、その場に留まり、動きがないことです。この「艮」が、上下に重なっていますので、全く動きがない状態を大切にするように働きかけている卦です。世の中の常識としては、動きがないよりも動きがあること、つまり消極的でいるよりも、積極的にすることのほうが、評価されがちです。しかし、場合によっては動かないことを選択することも大切です。この動かない状態は、一時的な休息・休眠であり、その後の活動のための大切な充電期間です。

何かと問題が多く、順調ではないようです。あれやこれやと画策したいでしょうが、今は静かに不動の状態ですごす時です。また、協力者や意思の疎通が図れる人がおらず、特に目上の人と反りが合わないため、孤立感や閉塞感を感じることも多いでしょう。それに焦りを感じるかもしれませんが、あなたの内面とじっくり向き合うための時間と考えてください。時期がくれば、好転します。なお、もしかしたら、問題は二つあるかもしれません。

仕事に関して
スランプです。
何事も円滑に進展しないでしょう。日々、同じことの繰り返しとなります。ともすれば、飽きがくるでしょうが、辛抱することです。また、この時期は、性急になりがちで、無駄に動くと失敗を招きます。充電期間、または、検討期間と捉えて、むやみに動かないこと、新しいことを始めないことです。上司や先輩と対立しがちですが、謙虚な態度を忘れずに。

金運に関して
投資とか投機は、その時期ではありません。儲け話やサイドビジネスも損をするだけです。今は不要な出費は極力避け、何もしないのが一番です。また、契約書や印鑑など、取り扱いにはくれぐれも用心してください。

恋愛運に関して
シングルは、人を見る目も曇りがちの今、当分は、新しい恋愛を求めない方が良いでしょう。もし、新たな出会いがあっても、良い関係にはなれないです。気になる人がいても、今はアプローチする時ではありません。しばらく、休養期間をとれば、新たな出会いや恋に進展する機会がやってきます。
カップルの二人の関係は、マンネリになっています。そのうえ、意見や価値観の食い違いもあり、関係は停滞気味になるでしょう。刺激もなく、つまらないかもしれませんが、長い人生には、こういう時もある、と思って我慢しましょう。相手の長所に目を向け、付き合いだした頃の新鮮な気持ちを思い出してください。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦から気づくことは、今日は自宅でゆっくりしたほうが、良さそうです。体調が悪いと感じる方は、特にそうです。また、通信や学びにツキがあるので、自宅でインターネットによる情報収集や勉強するのも良いです。

今日も良き日となりますように。
みなさんに良きことが雪崩れのごとくおきますように。

毎日こうして更新していると、良い日があれば、悪い日もある。悪くても恐れず冷静に、良い日は傲慢になることなく謙虚に誠実に。この循環のなかで、毎日を真摯に生きていれば、トータルでは運勢が上昇して、人生が好転していくのは間違いありません。
艮為山

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

艮為山

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。